サンキューハザード! 運転しててお礼する行為。どう思います??

サンキューハザード。。

車を運転している方なら全員といっていいほど、サンキューハザードしていませんか?

サンキューハザードとは、渋滞の時の合流で割り込むとき、狭い車間にいれてもらった時とかに2~3回ほどハザードを点滅させて、ありがとうのサイン。

でもそもそもそういう使い方をするもんではないんですけど、

無用なトラブルを避けたりの意味でしたほうがいい風潮になっています。

非常点滅表示灯の使い方

バス、タクシーの類が乗車、降車のために停車する際

が定められています。

 

が、今の日常、ちょっとしたことでもサンキューハザードをする習慣ができつつありますよね!

私も、これは規則なの?と思ってしまうぐらい浸透していると感じています。

 

サンキューハザードされなくてトラブル

なんと、サンキューハザードされなかった事に怒りを感じて揉めたケースもあるみたいです。

別に規則でもないんだからいいとは思いますけど、自分としたらされないと、「なんだよ」とは思ってしまいます。

これが慣れなんでしょうかね!

 

お礼の挨拶で手を上げる

私はこっちの方が好きです。

対向車や、横から入ってくるのを譲ってあげた時、一車線で路駐していて追い越す時に対向車が譲ってくれた時は、右手を挙げて

ありがとう!

そうすると相手も手を上げて、どういたしまして!

 

この方が、相手も見えるしなんかいいですよね!

 

 

ハザード=後方に

なので、相手が見えない。だから二度と会わないからいいやと思うんでしょうかね!対向もそうですけど。。。笑

 

運転に余裕がない人もいるし、最近の子はそれをしらない子もいるので、必ずしも全員がやる、知っているではないので、あくまで軽い礼儀だと思って考えるようにしましょう!