現金を持たなくても生活が成り立つ時代になりそうですね!キャッシュレス!

キャッシュレスで買い物が出来る時代になり、借金を抱える人多いみたいです。。

なんかわかります。

私も日常の買い物をスイカで購入するからです。

https://www.jreast.co.jp/suica/whats/

登録してあるクレジットから毎月請求が来ますけど、こんなにチャージしてたの?

って思いますから!

スイカのチャージはたしか5000円と10000万でチャージ出来たと思います!

私は1万を切ったら1万をチャージするようにしていますが、現金を出し入れしていないと

麻痺すると感じましたね!

そこからはあまり無駄使いをしないようにと意識しているんですがなかなか。。

タクシーもスイカ!

これまた使ってしまうケース!

タクシーを使う時って飲んだ後に電車とか面倒とか、仲間と移動する時なので

お会計の時はついついスイカで!と言ってしまいます。。

実際に現金を出していないから減っていないと勘違いするんでしょうね!

けど、請求は必ず来ますよね!

いやー怖い怖い。。

 

 

 

スイカ以外でもいろいろなカードで購入出来るのがあると知ってはいますが

スイカ以外には手を付けていません!怖いから。。

スイカの良いところは上限2万までしかチャージ出来ないというとこ!

最初はなんで2万なの?もっとチャージさせてくれよ!と思っていました!

けど、この2万でいいと最近は思っています!

 

皆さんも電子払いで後々に後悔しないように気をつけましょうね!