歳を重ねると、身体にボロが出てくる。。 散り際判断大事ですね!

アスリートの方が引退を判断するときに、いろんな理由があると思います。

怪我をしたことによって今の年齢では復帰した頃は。。

次のやりたい事があるから。。 もう夢や目標に達したからいいとか。。

いろいろあるとおもうんですよね!

 

私は昔からサッカーをやっていたのですが、20歳頃からは仲間と作ったチームを

3チームぐらい所属していて35歳ぐらいかな~、引退を決意したのは!!

30歳ぐらいからは仕事も忙しくなってきていて家庭もあるし、徐々に仲間も参加しなくなるんです。

来れるメンバーだけで月に2~3回試合をするんだけど、徐々に身体が動かなくなるし、体力も続かない。

だから、人数多い時は半分しか出ない。それが重なり、いつかの試合の時に、

いつも通りボールを追いかけていて、取れると思いながら動こうとしたんですけど、頭と上半身はそっちにむかっているのに

足が付いてこなくてこけたんです。。。。。

これが私の引退を決意した場面でしたね!!

 

学生の頃のように毎日動くわけではないので、激しいスポーツは辞めました!

 

それからは健康第一を考えてスポーツジムで日常生活で不備を感じないように適度に鍛えております。

 

ですが、今度は老体化。。

怪我の治りが遅くなったり、老眼、腰。。。

のようにいろんな所が老体化してきている感じ。

 

朝起きたら、腰が。。腕が。。足が。。

となりにくいようになんとかしたいと思う今日この頃です!