欲しい車程生産廃止になりますね・・
おはようございます!
最近ニュースで知りましたが、旧車の復刻パーツがブームみたいですね。
日本車は大体10年ぐらい経つと製造廃止になるらしいです!
旧車の必要なものが全部復刻はしていないみたいですが、ある程度復刻してくれるのは嬉しいですね。
それでも価格は結構高いみたいで新車の頃の約2~3倍程の値段らしく、
なかなか手を出せないですね。
大量生産とかしていればパーツの値段は安いですが、生産廃止になり細々と供給していたら高くはなりますよね。
旧車向けの復刻パーツの生産は当たり前ですが、再生産が簡単に出来るものを優先して作っていて
基本的には型が残っているものからみたいです。
新しく金型を起こすと莫大な費用がかかるため、少量の為に金型を起こすと超大量に生産しないと
割に合わないからです。
補修部品の中には新車時に沢山作ってストックし、大きくて重たく機密も含まれている金型は、
生産終了後に破棄している事もあったりします。
また、金型を必要としない既製素材を加工して作れるものでも、100~1000ぐらい纏めて注文をしないと
生産をしてくれなく、基本的に大量生産を前提としているので少量注文は高コストになるみたいです。
自分も欲しい車がありましたが、いざ買おうとした時に生産廃止になって
部品の入手も困難になると聞いたので結局は欲しい車は買わなかったです。
欲しい車はトヨタのアリストと言う車でセダン型の車です。
自分は欲しかったのは2代目アリストスポーツです。
欲しかった理由ですが、見た目も好きですが、2代目は80スープラが搭載していたエンジンそのもので
ツインターボの2JZ-GTE型と言う当時の自主規制値いっぱいの280Psを叩き出していたみたいです。
自分はそこらへんは良くわかりませんが・・
ですので、見た目はセダン系ですが、スポーツカーみたいな感じのスピードが出ると教えて貰いました。
静止状態からわずか6秒程で100km/h出て、高級車とは思えない程の加速性能があります。
今は当時より安く買えるとは思いますが壊れたらパーツがないので断念です。