ゴルフってもの凄く奥が深いスポーツだと感じます!

ゴルフをやる人はわかると思いますが、昨日出来た事が本番では出来ない。。

練習場で出来た事を、いざラウンドで出そう、やろうとしても、練習場で出ていた軌道が出せない。。

そんな経験ありませんか?

アマチュアの方は全員あると思っています。

練習場とゴルフ場では条件が違います!

練習場は平らな所で、同じクラブを数十回振れます。

ゴルフ場では、同じクラブを2回続けて打てるというのはほぼないです。par5ならありますけど。。

そして、平らな所はティーグランドぐらいです。しかもティーグランドが斜め向いているとか、傾斜があって

平でない場合もあるし、飛ばす方向を自分で探さなきゃいけないんです!

プレッシャー!!!

多分、このプレッシャーが1番大きいと感じています!

練習場は何のプレッシャーはなく伸び伸びとスイング出来ますよね!

本番では、その1打が数字として残ります。

同じ組みのメンバーからも見られてます。仲間内ならまだ楽でしょうけど、、

知らない人と回る時とか、、

ゴルフをある程度していれば、仲間から誘われたり誘ったりするでしょう。

昔はサッカーで仲良かったとしましょう。そこから数十年が経ってゴルフで再会なんてこともあります。

そこで、なにかしらのプレッシャーが生まれるんですよね!!

サッカーは上手かったから、上手い自分を見せたい!とか。。

それだけでもう大変です!

 

欲は時には必要ですけど、それはレベルの高い人。。

欲をかくとスコアが乱れます!ミスが出やすく、それが数字に反映するんです。

チャレンジしなくてもいいのに、周りにいいとこ見せようとか、俺は出来るんだよアピールとか、、

ゴルフはスコアを競う協議なので、少ない数字で上がればいいのに、欲をかいた為に

普通だったら90で上がれる感じなのに、OBやペナで100超えなんてよくあります。

 

まあ、それも経験なので悪いとはいいませんが、チャレンジするときとメイクするときとの

メリハリはつけたいですね!

 

 

ゴルフをやった事がない方は1度はやってみる事をオススメします!