またまた、貯金のお話です! 貯金があると余裕が生まれます!

生活をしているとなにかと「お金」が必要になるときが多いですよね!

でも、仕事してて稼いでも、日々の生活費などで貯金をせずに使い切ってしまう人に限って

何かあった時に困っているのを何人も見ています。。

その時は楽しいし、自分が判断したから後悔してはいないと思うんですけど、

「何かあったら?」と考えてほしいです。

事故したとき、病気になった時、会社をクビになった時、国に納める税金を支払わなくてはならなくなった時、、

1~2ヶ月は何もしなくても生活出来る!

例として、会社を辞めさせられても、次の仕事が見つかるまでの1~2ヶ月は生活出来るような

貯金は持っていた方がいいと思います。会社が代わると支払サイクルも変わるでしょう。

ローン的な支払もあるでしょう。

どうします。。

友達に借ります?

友達に借りる=ダメなヤツ  と思われませんか?

会社で前借りする=大丈夫この人  と思われませんか?

 

貸す方からすると「貯金がないんだな」と思います。

貯金がなく困る人って、なんかですけど、最悪なんかしでかすんじゃないかな?

と思ってしまいます。

昔から、貸すのなら戻ってこないものだと思って渡せ!と親父に言われた事があります。

それを言われてからは

あげれる人?戻っても来なくてもいいよって人? を考えますね!

 

目標に向かって頑張っていての状況もあるかもですが、他人に迷惑はかけないように

頑張ればいいと思います!

 

 

いろいろ言いましたが、「貯金」があれば余裕が出てきて、優しくなれると思っています。。