小さい頃の出来事!「イチジクの木」「夏の旅行」「自転車こぎ」

小さい頃で覚えていることってあんまりないけど、覚えている事を列記したいと思います。

小学生までは父母と祖母祖父と兄貴の6人で一軒家に住んでいて(今もありますけど)、良く覚えているのは

毎年必ず夏休みに家族で旅行に行った事

たまに昔のアルバムを見たりする機会があり、それを見てフラッシュバックのように、あーこんなとこ行ってたんだーと

思い出す!! 写真に写っているのは兄貴との2ショットが多かった!両親と祖母祖父との写真もいっぱいあったけど。。

夏旅行の前に必ず今年は何処行くのーと聞いていた記憶はありますね!

今考えると、その行事を毎年必ずやってくれていた親に感謝ですね!(それを私は子供に出来ていないから。。)

庭ににイチジクの木

かなり良く覚えているのは、庭に「イチジクの木」が生えてて、毎年その時期になると親や周りの住民が取っていたのを覚えています。

僕はイチジク好きではないので何の興味もなかったですけどね!

郵便局

なんと!!!!

私の実家は私が生まれる前は郵便局だったみたいです!

良く祖母にきかされていたのを覚えていて、親父にも確認したら、「そうだよ」と。。

小さい頃だったからいまいちわからなかったけど、高校までは凄いと思っていたけど

今考えると凄いではなく、商売で郵便局をやっていた時代なのかなと。。

玄関前での写真が多かった!

写真をみていると、なぜだか玄関前の写真が多かった!!!!

何故だろう思うと、家の玄関が大きくて広いから写真スポットだったのかなと思いました!

瓦の屋根?

昔の家は当たり前であった瓦屋根で、2段3段にもなっていたのでよく2階の屋根を歩いて逃げて遊んでいましたね!

そのまま塀をつたって庭の木によじ登り外に逃げていた!

兄貴との遊び

これが1番の出来事かと思いますけど、、

自転車に私が前に乗ってコギ役。兄貴は後ろに乗って指示役! 前の私は目隠しをして兄貴の指示通りに走ってって遊びをやってて、

兄貴の指示が悪く、電柱に衝突して顔面を打ったのは今でも覚えています!

この間、兄貴にそれを言ったら「覚えてるよ」の一言で終わった!!