自粛延長に!生活様式を変える! マスク着用問題!

政府は、感染が抑制された地域で活動再開にあたり、

自粛生活が長期化するうえに、更なる感染拡大防止の為、新たに求められたのが

「新しい生活様式」

感染防止の3つの基本!!

①身体的距離の確保

②マスクの着用

③手洗い

だと。。。。。。。。。。。

 

人との間隔はできるだけ2メートル空ける。それは外では出来そうだけど、飲食店とか商業施設とかだと厳しいと感じる。いくら2メートル空けると言ってても、移動の際に何処かで必ずすれ違う!

だって、コンビニのレジで並んでいる人や会計している人の後ろとか横って陳列している棚があるから狭いでしょ!その時点で確保出来ていないと思う。

それをいったらなんでもダメだろうけど。。

遊びに行くなら屋内より野外。

これはわかる!全体が広いから避けられるしね!

マスクを着用。これは必需品ですよね!

マスク着用は嫌いでした。

今回のコロナによってマスクを着ける習慣が出来ましたけど、今までの私は、風邪を引いた人が他人に吹きかけないようにする為と思い、健康な人はする意味がないと思っておりました。

いや、わかっていますよ!潜在的に自分にも菌があったとして移さないためとかね。

でも、マスクの耳に掛けるひもが嫌で嫌で。。何かをずっと締め付けるというか。。

それだけで頭痛が起きたりするし、呼吸するとマスク内が息で温かくなりそれも嫌です。

なので、今もそうなんですけど、口だけマスクで覆って、鼻は出しているスタイル。

ダメなんだろうけど、それほど接しないなとか、自転車移動や歩行の時はそのスタイルにしています。

私の嫁は昔からマスクをよーくつけているので今回のマスク不足問題は関係なかったみたいです。

ストックがかなりあったから!!

私はまったくだったので昔もらった5枚を消毒しながら1枚1枚大事に使っています!

今はもうコンビニで50枚セット¥3500ですけど普通に買えるので購入して

常に新しいので1日を過ごしております!

 

今はGW期間ですけど、自粛が延長しましたが、気を緩めずに取り組んで行きましょう!

一人一人の努力で日本はコロナに勝つ!!