「君の名は」、「天気の子」だけじゃない!?新海誠のオススメ作品!!
おはようございます!!
ブログ担当Dです!!
映画館も営業が再開して、
映画産業もまた動き出していますが、
最近の映画で大ヒットといえば「天気の子」ですよね。
新海誠は「君の名は」から認知したって人も多いと思います。
確かに「君の名は」も良い映画でしたが、それ以外にも新海誠は素晴らしい映画をたくさん撮っています。
今回のブログではそんな大ヒット映画の影であまり知られていない作品を紹介していきたいと思っています。
その1、「秒速5センチメートル」
この作品は人と人との「距離」がテーマです。
ある少年とある少女が恋に落ちるのですが、
少女は遠くに引っ越してしまいます。
物理的な距離が開いてしまった二人は心の距離も離れていってしまうのか。。。
そんな感じの作品となっています。
ちなみに秒速5センチメートルって桜の花びらが落ちる速度なんだそうです。
そのゆるやかな速度が二人の距離のもどかしさとマッチしていて、
タイトルからしてもやられたなあと思ってしまいますね。。。
その2、「雲のむこう、約束の場所」
新海誠作品としては初期の作品で、1作目の「ほしのこえ」に次ぐ2作目になります。
内容は若干SF要素のある青春ジュブナイルストーリーといった感じでしょうか。
北海道が舞台の映画なのですが、北海道の北部と南部で国境が分かれています。
ある二人の少年とある少女が物語の核になるのですが、
少年達は一度でいいから国境の向こうを見てみたいと、
懸命にバイトをして自力でパーツを集めて自作の飛行機を作ります。
そして少年達はその飛行機で少女に国境の向こうを一緒に見に行こうと約束をするのですが。。。
新海誠の得意とする、日常を切り取ったかのような描写や、
若いからこそ不器用な少年と少女の関係性なんかの表現が見事で、
何を隠そう、僕はこの「雲のむこう、約束の場所」を観て新海誠のファンになりました。
動画配信サービスで観れると思うので、気になった方は観てみてください。
上記の2作品は是非オススメします。
ではまた。。。