普段からなにげなく乗っている「車」、免許取り立ての頃を思い出さないとね!

普段から毎日通勤で車に乗っている人、週末だけ乗っている人、仕事で乗っている人、遊びだけで乗っている人。

などなど、、 いろんな使い道で車を使用していると思います。

簡単に言うと、教習所で習った、乗る前とかの車の周りを見るとか一切していませんよね。。みなさん。。

私もです。 ウインカー出すのも遅かったり、一時停止を軽くで済ませたり。。

 

そこでなんですけど、私、一瞬、考え方が変わった意見を述べたというか、親だからなのか。。

今考えると、若い頃はそんなこと考えずに運転していたなーと思ってしまったのでその一部始終をブログで。。

私の息子の運転で。。

息子は2~3年前に運転免許を取得しましたが、いわゆるペーパードライバーのようにビビりまくって運転していました。

家族揃って何処かに行くときは親が運転なので、免許取得してから息子の運転で助手席にいることがなかった。

そこで、コロナの影響で仕事がなく自宅で自粛しているときに、息子から「運転の練習付き合ってよ」と言われ、

どうしたのいきなり! いやー、近いうちに友人の軽い引越し的なのを手伝うから運転を俺がするんだよねー!と。。

そうか!なら同乗してやるか!で、一応、高速も乗り、(首都高はまだ)いろんな状況を想定して話しながら

説明していました。

そこで、こういう運転したらこうなるときがあるよ!こういうときはこういうケースもあるし、歩行者が出てくるかもだし、

曲がろうとしていた車が行くだろうと思い、けど曲がらなくて衝突したり。。 とかいろいろ話ましたよ!

1番の重みは、人様の命を預かる事

私が1番言いたかった、言ったのは、運転して誰かを乗せるというのは、その人の命とその人の家族の人生も背負う事!

を何度も言いました。よかれと思って普通に運転しててももらい事故もあるでしょうし、事故して自分だけ生き残って他のみんなが。。

とか。。 息子に話す事によって、自分自身もそういう気持ちを持ちながら運転しなければいけないなと思わされましたね!

 

で、息子から最後に、やっぱり俺には運転向いてないかもね!との一言がありましたーーー!