掃除について!誰がやるの?汚れてるの気づかないの? 誰かがやるからいいだろう?

春も終わり、夏になろうとしている今日この頃。。

ふと事務所で気づいたんだけど、加湿器に水も入れっぱなしで放置していた。。

さすがに夏は必要ないので、水を出して乾かしてみた所、水あかっていうんですかね?

白いのがいーっぱいついていた。

まだ掃除をしていないんだけど、100キンでハブらしを購入して掃除する準備中でございます。

だれが気づくのか、誰がやるのか問題。

人それぞれの感覚や価値観の違いなんだろうけど、私は週に1回以上は掃除したいタイプ。

他の従業員からは率先して掃除しましょう!というのはほぼない。

それをダメと言うわけではないですが、気づいて率先して行動する人になってほしいなーとの思いはあります。

ゴミが落ちてたり、シンクになにかあれば拾って捨てる、テーブルが汚れてたら拭く。

が一般的な考えや行動!でもそれが分からない、出来ないと思っているでしょうかね。。

誰かがやるだろう

いままで述べた事は、ずーと半年、一年なにもしていなければ絶対に気づくし、掃除すると思う。

けど、まだそこまでじゃないと判断してしまうんでしょうね!

1年なにも使用していない部屋に改めて住むとかになったら、まず掃除するでしょ!

その汚れの度合いがないとしないんでしょうね!

事務所ならなおさら!

自分の持ち物じゃないし家でもない。辞めるかもしれないから知ったこっちゃない。。

ちょっとの時間なのに気づいても、だれかがやるだろう!自分が休みの日にやるだろう!

と思ってしまうんでしょうね!

 

自分も昔はそうでしたね!

従業員を管理する管理職に就いてからは変わりましたよ!指導する立場でもあるからまずは自分が

やらないと言ってもやらないだろうし、偉そうに指示だけだして自分はやらないのかーとか文句や陰口言われそうですしね!

 

ゴミ捨ても同じですね!

ゴミ捨てもゴミ箱から出して、新しいゴミ袋を入れなきゃいけない。結構面倒。。

ゴミ捨ては率先して出来ても掃除は。。もいれば逆もありますよね!

 

私もそうです。マメな性格なのでしっかりやりたいし、任せてられないと思って、掃除機かけは率先してやっています。

掃除機好きなんです!