風が強いといろいろと不便&面倒です。スポーツで特に大変です。

今日は風が強いですね!

風が強いといろいろと不便。影響与えますよね。

簡単な所からですと、洗濯物が飛んでってしまう。自転車が転んでしまう。

日常生活ではこんなもんですかね!

 

銃や射撃!

今、銃で仕留めるハンター系の映画を観ているのですが、遠距離になればなるほど風の読みが重要だということを

その映画では散々言っています。

射撃もその類いでしょう!オリンピックでしか射撃系はみませんが良く風がとかいっていますしね!

ゴルフ

ゴルフは自分よくやるのでわかりますよー!

アゲンスト、フォロー、横から。。

1番嫌なのはアゲンスト!だって距離が出ないんですもん。戻されちゃうんです。距離が出ないともう一打増える可能性大だから

スコアも良くならない。

フォローだと逆に嬉しいんです!!距離が出るから!!!打数が一打減りやすい。

横からはちょっと嫌ですけど、どのくらいに打てば流されるかは想像つくのでちょっと嫌ですけど我慢出来ます!

ゴルフ場あるあるですが、特にパー3で自分のいる所は風が吹いてないのに、グリーン上は風が吹いてる。。とか。。

旗を見ればだいたいはわかるんですけど、その間にかなりの風が吹いてるとかよくあって読めないんですよ。。

私たちアマチュアレベルだとミスショットの方が多いのでそんなに感じませんが、プロは風次第で大きくスコアが

変動しますからね。。プロは風の読み方を勉強するみたいですよ!気象予報士になる方もいるとか。。

それぐらい風はゴルフにとって影響が凄いんです!

サッカー

サッカーも私は昔からやっているのでこれまた大変!

ゴルフと同じで、アゲンストだと球が飛ばない&戻されるのでキーパーからのキックとかは特に大変!

逆にフォローだととにかくシュートを打ちまくれと!延びるから、威力が増して入りやすいし、キーパーも

スピードが読みにくい。。

 

ラグビーやアメフト、野球とかもそうですよね!

 

災害にも

強すぎたりすると、木が倒れたり、街にある看板やゴミ箱、いろいろなものが倒れたり流されたり。。

その倒れたのとか流されたのが道路に出てきて車にも影響を及ぼす。。

いいことないですよね!!

今は鹿児島でもの凄い事が起こっていますので、

風の強い日はいろいろと注意しましょうね!