藤川球児の引退試合での重信の打席問題!!

先日、藤川球児の引退試合がありました。

長年、プロ野球界に貢献してきた選手であり、良くある花道。

だいたい最終回とか終わり間近に登場するんだけど、ピッチャーの最後だったら空振り三振で

気持ちよく終わらせる。バッターなら打たせてあげて終わらせる。凡打でもOKでしょう。

最近の良かったなーと思うシーンは、

バッターの最後で打った打球が3塁ファールフライ。それをたしか筒香だと思うんだけど

わざと取らなかった。

最後の打席がファールフライ。。はないだろうと考えたのでしょう!

そこで今回は、藤川球児が回の頭から登場!

先頭打者は坂元!2000本安打したのもあり、巨人はシリーズ行きがきまっているのもあり

大袈裟にマン振りして空振り三振!

次打者は中島!中島も大袈裟に三振!

まあ、ベテランの二人だから当然か!

最後の打者である重信は球に当ててセカンドフライ。。

どうみてもわざと三振しようとして当たった打球ではない!

そのシーンで賛否両論

私は昔からプロ野球のそういうしきたりをみて育っているので

全然有り派!むしろ気持ちいい!

普段真剣勝負をしている仲間達からの最大限の気持ちだろうと!

今回の重信に対して原監督はなんの指示も出さなかったんだろうか?独断での判断なのか?

選手がタイトル争いをしているときなんかは年俸にも反映するだろうから

真剣勝負をする時もある。そこは両監督が場面を考慮して考えるべきかなー!

 

 

どんなスポーツでも引退試合はある!それは選手や監督、関係者にしかわからない何かが

あるんでしょう!

どちらにしても気持ちよく終わらせてあげたいですね!