車を運転しているときに気を付けている事と考えていること。

早く緊急事態宣言が終わって欲しいものです。

 

自分は車を運転するのが結構好きで助手席とかうしろに座るよりはずっと運転していたいタイプです。

運転中は前後左右は勿論見ていますが他によく見ているのが歩行者用信号機を見ています。

理由は簡単ですが信号変わるタイミングがある程度分かるので遠目でみて点滅していたらアクセルを緩めるなりしたら

ブレーキを踏まなくてもある程度減速するのでスムーズにあまり振動もなく止まれるので結構楽です。

高速道路を乗るときは結構急なカーブが多いのでエンジンブレーキがしやすい車とかは結構楽です。

カーブ前に軽くブレーキで減速してカーブ中はエンジンブレーキで減速して車が外側に膨らむのを防いでいます。

後は一緒に乗っている人が急ブレーキ踏んだりするとガックんガックんしてしますのでそれを防ぎたいのもあります。

運転席はカーブ中でもあまり体は揺れたりしないですが助手席とかうしろとか乗っていると結構緩いカーブでも体が揺れたりしてしまいますよね。

 

運転していて思うことがあるのですが、一緒に乗っている方は気を遣ってくれているのかずっと起きて喋りかけてきてくれて

嬉しくて助かりますが、眠たいときは寝てもいいんだよと思っています。

自分自身が助手席とかうしろに乗っていると凄く眠たくなるタイプなので余計に思ってしまいます。

逆に困ってしまうことは長距離運転とかする時は音楽をかけたいタイプなのですが、

親しくない人と一緒に乗るときはよく聞く歌手とか曲が分からないのでラジオとかの方がいいのかな?と思ってしまいます。

自分自身がよく聞く曲はマイナーな曲が多いのでかけづらいのもありますけどね。

基本的にメジャー曲とか覚えている曲とかは携帯にダウンロードしないのとカラオケとか好きなので覚えていない曲を優先してダウンロードしています。

 

早く車を運転したくてうずうずしていますが緊急事態宣言が終わってある程度経つまで我慢します。