火星探索車が着陸したみたいですね!

おはようございます。ブログ担当Mです。

今日ニュースをみてNASAの火星探索車「パーシビアランス」が火星に着陸したのを知りました。

着陸した時間は日本時間の19日の朝に着陸したみたいで主にやることは

今後2年近く生命の痕跡を探したり、小型のヘリコプター飛行試験などを行う予定らしいです。

 

去年の7月にアメリカ・フロリダ州の空軍基地から打ち上げられた

NASAの火星探索機は、7か月間宇宙空間をおよそ4億7000万キロ飛行したらしく

日本時間の19日の朝火星の大気圏に突入したみたいです。

桁違いの距離を飛行したのと燃料が足りたのが凄いと思いました。

 

探索機は火星の大気圏突入した際にパラシュートで減速したあとエンジンを噴射しながら

ゆっくりと降下し、火星の地表からおそよ20メートルまで近づいたところで

探索車「パーシビアランス」をつり下げて地表に降ろし、日本時間の19日午前6時前に

着陸成功しました。

西部カリフォルニア州にあるNASAの管制室では、着陸の成功を示すデーターが、

火星から送られてきたのが確認されると、職員から歓声が上がりました。

自分ももしその立場で同じ場所にいたら間違いなく歓声を上げて絶対に喜びます。

 

「パーシビアランス」が着陸した地点は「ジェゼロ・クレーター」という、

かつて湖だったと考えられているところで、火星に生命が存在した証拠や、痕跡を見つけ出すことが期待されています。

また、搭載された重さ2キロの小型ヘリコプターで、火星の薄い大気の中でも飛べるかどうかを確かめる飛行試験にも挑むらしく、もし成功すれば地球以外で飛ぶ初めてのヘリコプターになりみたいです。

探査自体は2年近く行われる予定です。

NASAはこれまでも火星への着陸に成功していますが、今回は生命の痕跡を直接的に見つけようとする点でこれまでとは大きく異なっているらしくそれで注目を集めています。

自分自身宇宙には生命がいるかどうかを気になりますし、未知の領域なので続報をワクワクしながら待っています。