「だまされた振り作戦」青学の駅伝の時のような、こういう作戦名って単純だけど響きますよね。

電話機に取り付けたAI装置がオレオレ詐欺を見破り、受け子の14歳少年を逮捕。

「だまされた振り作戦」で少年が取り押さえられたらしいですが、少年はインスタグラムで知人から手伝うように言われたとのこと。オレオレ詐欺がとても身近に行われていて、そしてSNSなどでこうしたやり取りがされてしまうのですね。。。

今回の事件で、オレオレ詐欺がAI装置によって未然に防がれ効果を得た、というのは一番の結果ですね。どうしても一人暮らしのご老人の方々は押しに弱く流されてしまう方が多々いらっしゃると思うので、こうして客観的に判断してくれる装置はとても役に立つと思います。

自分は大丈夫、と思っていても、実際掛かってきた時にちゃんと対処できるのかどうか、というのはその時になってみないとわからないものですからね。

今回使われた機器は「特殊詐欺対策アダプタ」というものらしいですね。こうした機器が都内だけではなく、地方でも設置される世の中になれば、被害も減るかもしれません。在宅することが多かった近年、せっかくの自分の財産をこうした詐欺で取り上げられてしまってはたまりません。身を守る術は多いに越したことはありませんね。

 

コロナ感染者数も、一気に桁が増えています。

日々電車通勤の際にもやはり敏感になってしまいます。寒い冬、今まででしたら風邪を引いている方がいても、あぁ風邪が流行ってるのかな、と思っていましたが、最近はずっと警戒してしまいますね。…その方は風邪を引かれているのかもしれませんが、鼻水と咳……警戒してしまったのは正直な所です。大丈夫かな…と自分の体が心配になってしまいますね。

家族と住まわれている方は尚更ではないでしょうか。

感染力が高いオミクロン株から身を守る術が早く見つかってほしいと思います。こういった時、自転車や車通勤の方は少し安心に思うかもしれませんね。

なかなか自分では通勤手段変えられない方がほとんどですよね。。。うがい!手洗い!消毒!そして自分の体の免疫力をあげていきたいです。

美味しいものを食べて、たくさん寝る!…ストレスを溜めない生活が一番ですね。

よい一日となりますように。

https://alucard.co.jp/