置き配は怖いですね・・

おはようございます!

Amazonで買った毛布と敷布団と枕と枕カバーで寝ましたが暖かくて快眠でした!!
最近眠りが浅かったのですが、ぐっすり眠れて満足です!

毛布と枕カバーは先週の土曜日に届いていましたが、枕カバーはポストに投函出来るサイズで
ポスト内にありましたが、毛布はヤマト運輸に置き配されていてビックリしました・・
Amazonはデフォルトで置き配指定にされる設定みたいで、不安になったのでヤマト運輸のサポートセンターに電話しました。
日曜日に枕と敷布団も届く予定で置き配は嫌だったのもあります。

第一声でクレームじゃないので気にしないで下さいと前置きを言ってから、
仕事終わってから家に着いたら注文したものが置き配をされていました。
完全には覚えていないのですが、Amazonで注文した時に置き配にしないをチェックつけたと思ったのですが、
もしかしてチェックされていなかったですか?
また、日曜日に別の注文したものが配達予定になっていますが、これも置き配されてしまいますか?
と聞きました。

結論は両方ともちゃんと置き配しないにチェックされていたみたいです。
サポートの方は昼の12時に配達員が勝手に置き配してしまいました。個人情報もあるのに申し訳ございませんでしたと
言われて(省略していますが、もっと丁寧な対応でした。)
全然大丈夫ですので気にしないで下さいと伝えて日曜日に届くものは大丈夫ですよね?
と伝えたら、日曜日はご不在ですか?と聞かれたので休みですので自宅にいますと伝えたら
自宅にいるのでしたらチャイムを押されますので大丈夫ですと言われたので安心しました。
ちゃんと日曜日に届いたものは配達員の方から対面で受け取りました。

とはいえ、置き配は盗難のリスクや個人情報流出のリスク(紙に住所、名前、電話番号が書いてある)もありますので、
例え置き配に設定していなくてもされる可能性があるので少しお金が掛かりますが、日時指定をした方が安心かな?
と思いました。