自動精算機にキレてる老人。。。近代化ってついていけない人には不便でしかないんだなあ。。。

おはよーございます!!

ブログ担当Dです!!

 

昨日、仕事終わりにオリジン弁当を買いに行ったんですけど、

カウンターに設置されてる自動精算機の前でキレてるお婆ちゃんがいた。。。

「これが、入らないのよ全然!!ああ!!イライラする!!!!」

みたいなことをずっと言ってました。。。

店員さんは2人しかおらず、他の業務で手が回らない感じでした。。。

お婆ちゃんにちょっと近づいて見てみると、

精算機に千円札が入らなくてイライラしてるみたいでした。。。

でも周りから見れば入らないのは当たり前で、

千円札の挿入口に勢いよく千円札を押し込んでました。。。

まるで動物にエサをあげるとき、噛まれるのが怖いからサッと手を引くような感じで。。。

お婆さんに「お金触っても良いですか?」と確認して、

頷いたので、千円札をそっと挿入口に入れると問題なく飲み込んでいきました。。。

お婆さんに「ゆっくりやれば、入っていきますよ」と説明すると、

お婆さんは何か納得のいっていない感じで、

「ありがとね」と言って去っていきました。。。

最近は自動精算機やキャッシュレス決済など、

従業員の手間を省くためには便利なシステムが増えてきましたが、

ついていけない人からしたら不便でしかなく、

お婆さんの件にしても、もし僕が手を貸さなかったら、

むしろ時間が掛かって本末転倒だったかと思います。。。

便利な世の中にするのって難しいですね。。。