昔の人なら知っていると思われるディスコ! 新宿のニューヨーク×ニューヨーク、ゼノン、グリースとか。。

春日でーす!

大昔のお話です。部活もしっかりやりながら、夜は怖い仲間達と高校2年の時から新宿歌舞伎町のディスコに通っていました!

当時はまだ親の監視があった為、こっそり隠れて普通の私服で家を出て、新宿着いたらトイレでスーツに着替えていたのを思い出します。。

当時の歌舞伎町はニューヨーク×ニューヨークが1番有名で、グリースやゼノンが有名所でした。渋谷ならラスカラかな~!

入店した証のキーホルダー

その時はそのディスコのキーホルダーを持っているのがステータスみたいな感じがあり、とりあえず全てのディスコには顔出していましたね!

キーホルダーを持っていればメンバー的な扱いになっていたような感じだと思います。今で言うメンバーカード。

歌舞伎町には当時大小併せて10店ぐらいのディスコがあり、上記の3店を持っていればOK! 女子も寄ってきていた時代です。

初期のパラパラ

ちょっと前に流行ったナイトオブファイヤー~でのパラパラは僕たちからすると甘いパラパラと思っています!

ちょっと前のパラパラだとメロディーに合わせて大きめな動作で腕で表現するのがメインですが

僕たちが初期の頃にやっていたパラパラは、一言一言の文字に対して指で表現するのがメインなんです。

なので、音楽の文字歌詞を覚えていないとパラパラは出来なかったんです!!

当時の代表作と言えば マイケルフォーチュナティ、デッドオアアライブとかですかね~

その歌がDJのつなぎで割って入ってくるともうテンション上がりまくりーーーー!

そんな初期のパラパラが出来るディスコがあるといいんですが、ちょっと前のパラパラしかないんですよねー残念。。

フリーフード・フリードリンク

今はどうかわからないんですが、当時は食べ放題飲み放題でした。

特にグリースのご飯は旨かった! 飲み物のイメージは今ではもうないんですがグリースの食事は今でも覚えていますね!

僕らの流れは、まずグリースに行って食事を済ます。(店内もまだ少ないので)

そこからニューヨーク×ニューヨークに行き、軽く盛り上がる!ナンパもして。。

そして、最後の2時間ぐらいはまたグリースの戻り、鏡前の最前列にみんなで陣取り、見せびらかしながら優越感のまま

踊りまくる!ラスト5曲目ぐらいからのDJの選曲によりマックスハイテンショーン!!

当時のグリース

いやー楽しい時代でした!!