健康増進法について!喫煙者の皆さんはしっかり知っておいた方がいいですよ!

みなさんこんにちわ!!アルカードブログ担当Aです!!

 

突然ですが皆さん!!

2020年4月に”健康増進法”というものが施行されるのはご存知でしょうか??

これは喫煙者には多くかかわってくるお話ですので、知らなかった方や、現在喫煙をされている方は要チェックです!!

今回改正される”健康増進法”ですが、名前的に健康を目指そう!

ということは伝わってきますが、実際どんな内容なのかを説明していきます!

~健康増進法とは~

まずこの”健康増進法”というものですが、簡単にいうと「現代、日本における急速な高齢化・疾病の変化に伴い健康に対する意識を改め、栄養管理や予防を行っていこう!」という法律です。

そして今回2020年に改正される内容というのが、喫煙者には密にかかわってきます。

まず大きく変更されるのがこちら

 

原則屋内での喫煙が禁止

 

今まで喫煙可能だった”飲食店”や”喫茶店”の喫煙が禁止になってしまいます。

原則と書いてあるのはいくつかの条件をクリアした場合のみ喫煙可能となっているからです。

 

もし条件を満たしていない場合は全て禁煙になってしまうため、今喫煙されていて通っているお店がある方はそのお店がどう変わるかも考えなくてはなりませんね。

 

他にも喫煙可能なお店には喫煙可能な旨を伝える標識の掲示が義務付けになったり

喫煙可能な店舗への未成年の出入りが禁止になります。

 

今まで当たり前だったものが結構大幅に変わるので喫煙者の皆さんは注意してお店を選ばないと、最悪追い出されたりするのでご注意ください!!

 

しかし、普通のタバコと違い、加熱式タバコは少し緩くなっているので気になる方は”健康増進法”で検索してみて下さい!

 

非喫煙者には良い法律??

非喫煙者の方にとっては受動喫煙がなくなるのでラッキー!って思う方が多いかと思います!

 

しかし、”喫煙可能店舗への20未満の入店を禁止する”こちらが少しネックになってくるのではと私は考えます。

お子様をお持ちの家庭で顔見知りの居酒屋に行こうと思っても”喫煙可能”であればお子様を連れていくことが出来ません。

 

私がまだ子供の時に家族で居酒屋に行くのをとても楽しみにしていたので、それがなくなってしまうはなぁ…

なんて思ってしまいます。

 

色々と法律が変わりいいことも沢山ありますが、無くなって悲しいものも出てくるので一長一短だなと感じました。

 

みなさんはこの法律改正どう考えますか??

ぜひ教えてください!

 

今日は真面目なお話で終わります!

それでは!