旭川の主犯に懲役27年の判決が出た。一部では無期懲役か死刑が妥当だという意見もあるらしいけど、果たしてそうか?

おはよーございます!!

ブログ担当Dです!!

 

先日、旭川の女子高生殺人事件の主犯に

懲役27年の判決が出た。

判決がでた瞬間、

傍聴していた1人の男性が判決を不服として、

大騒ぎをして一時休廷になる場面もあったとか。。。

SNSでも無期懲役か死刑が妥当だろ!!

という厳しい意見も挙がっているらしい。。。

 

これ普通に疑問なんだけど、

それ本気で言ってるの?

と思ってしまう。。。

殺人罪って、

死刑、無期懲役、5年以上30年以下の懲役、

のどれかが課されるらしいのだけど、

死刑は2人以上殺したか、1人の場合でも手口が極めて残虐で結果の重大性があった場合のみ。

無期懲役も手口が極めて残虐で強い計画性があった場合のみ。

に適用されるらしい。。。

審議の結果、

死刑にも無期懲役にも相当せず、

有期刑の中でもかなり長めの27年という刑期になったわけなので、

それを死刑か無期懲役が相当と考える人達は何なの?と思う。

世間が注目している事件だと、

量刑が重くなりがち、

っていうことは往々にしてあるみたいだけど、

司法ってそんな注目度なんかで歪められていいわけなくない!?

今までも殺人罪で有罪になって、

有期刑の判決が出た犯罪者が五万と居るわけだけど、

それ全部に憤ってるの!?

たぶん違うよね?

 

こういう話になると、

じゃあ自分の家族が同じ被害に遭っても、

同じことが言えるのか!?

って論法あるけど、

そりゃ言えるわけないでしょ。。。

自分の家族が殺されたら許せるわけない。。。

シンプルに加害者には死んでほしいよそりゃ。。。

 

でもさ、そんな簡単に死刑に出来ちゃったら、

情状酌量ってのがなくなっちゃうけど、良いの?

長年の介護に疲れて殺人とか、

誰かを守るために殺人とか、

悪いことをしたけど、

死刑には相当しなくね?って世間が思える加害者も

被害者の家族からしたら別に一緒だからね?

許せないってことは一緒だと思うよ?

だから司法があって、

この罪にはこの罰が適してるってルールがあると思うんだよね。。。

 

取り返しのつかないことに、

何とか折り合いをつけるために法律はあるわけだから、

外野がやいやい言うのはどうかと思うなあ。。。

特に注目されてる事件だからって声がデカくなる人は嫌だな。。。