救急車とかパトカーは優先しなくてはならないですよね!

運転している方でも、街を歩いていてでも、家にいてでも

救急車とパトカーのサイレンは聞いた事あるし、見たことありますよね!

 

そこで、今回は、パトカーと救急車を譲る時のことなんですが、

パトカー優先。。

普段、車で運転をしていると5回に1回くらいはパトカーの音が聞こえる。

そして、そのうち1回ぐらいは自分の車が待たなきゃ行けないときや交差点で待たなくてはならない時があります。

その時なんですが、先日、普通に車を運転していた時なんですが、なにやら後ろからパトカーの音がしたんです。

バックミラーで何回か確認していたら近づいてきたので当然左側に寄り先に行かせようとしたんです。

(道にもよって右側車線を走っていたら右に寄るケースもある)

後ろの車も前も徐々に左に寄って、右車線の車は右側に寄ってとなりました。

 

そこまではいい!

 

パトカーが通り過ぎました!

 

パトカーが通り過ぎたら、徐々に皆さん今までの車線に戻りますよね!

「順番変えずに。。」

ここで問題が生じました!

私の後ろの車が私を抜いたんです!

普通は、順番変えずにじゃないですかーーー!

なんかムカつきました!!

救急車でよくある場合。。

皆さんよく見る光景だと思うお話だと思いますが、

上記のパトカー同様、後ろから救急車がきたときってパトカーを譲るときよりさらに譲ろうとの気持ちが高くないですか?

私はそうです! 人命に関わることだと思うから! パトカーも悪い奴を取り締まるとかいろいろあると思うんだけど

何故か救急車の方が優先させなきゃ感が高い!

そこで、パトカーみたいにみんな譲りました!

そうしたら急いでいる方だとは思うんだけど、、、、

前の車達が譲ったのをいいことに、救急車の後を付いていく車ありません???

そのような車を見るとムカつきマックスですよね!

しばらくしてから抜いたり、仕方なく一番前の車が後を追って走るのはいいんですけど、

最後尾のやつが一番前まで来るのはどうかと思う。。

そんな人にはならないでほしいと思う今日この頃です!!