明日から、レジ袋の有料化が始まりますね!大きいのは5円、小さいのは3円。

そこまで大きなニュースになっていないと感じていますので、知らない方もいるかと思いますが、

明日の7/1より、レジ袋の有料化が始まります。

先程、出社前にコンビニに行き、顔見知りなので、定員さんから知らせてくれました。

「明日からレジ袋の有料化ですからねー」と。

あーそうみたいですね!いくらなの?

「大きいので5円、小さいので3円」

 

買い物バック購入しよう

私は1日1~2回はどこかしらで買い物しています。1日10円なら、バックを持って行く手間と持って行く事を覚えてなきゃいけない

を考えると、袋代を払った方がいいかなと思う派です。

でも毎回行っているお店だとなんかおもわれそうなのもあり、自分用のよさげのマイバックがあれば購入しようかとも

考えています!

一人暮らしや勤務中にちょっとコンビニへ。ちょっとした頼まれ買い物。とかだとなかなかマイバックなんか持ち合わせないですよね。。

でも、多分、もの凄く小さく折りたためてポケットに入るぐらいのも出るでしょうし、もうでてるんでしょうね!

 

レジ袋を有料化にする意味

経済産業省でも、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題に対し、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があるとしている。

そのため、制度において有料化の対象となるのは、プラスチック製の買物袋。紙袋、布の袋、および持ち手のない袋は対象外となる。

と経済産業からでています。

有料化する事によって、ゴミを減らすのが1番の目的なんでしょう!

そもそもゴミをそこらけんに捨ててしまう人達がいるからそうなるのでしょうから、日本のルール、規律を全員が守れば

新しい規則やルールなんて出てきませんよ!

 

今一度、これからの日本はどうあるべきか、どう子供達に残していくかをよーく考えて行動したいですね!

近いうち、コンビニやスーパーに買い物に行った際は、店頭でのレジ袋販売陳列をよーく拝見してみよう!

やはり、ポケットに軽く入るやつがいいかなと。。