バイオマス配合のレジ袋! 有料と無料の差!

一昨日からレジ袋の有料化!

みなさんもお店に行けば分かると思いますが、面倒ですね!!!

 

スーパーの場合

レジ前には、今までは「レジ袋要りません」というカードをカゴに入れるか挟むかでの意思表示でしたので

袋を持っていない私とは無縁でスルーしていました。

ですが、一昨日からは「レジ袋必要です」のカードを入れるか挟むかしなければなりません。

ちょいと面倒な作業が増えました。 しかも、小さいのか大きいのかも言わないとですからね。。

コンビニの場合

コンビニは皆さんよくいきますよね!

今日も先程行きましたが、私は小さいレジ袋をポケットに忍ばせるようにしています。

3円、5円支払ってもいいんですが、忘れてなければいれておこうかなーとぐらいです。

そこで、今までの流れだと、商品をレジに置きます。その間に店員さんが袋つめしてくれてて

その間に支払の準備をしていました。スイカがほとんどなんですけど、いままでは商品を

置いたら携帯を出すだけで良かったのに、レジ袋に商品を自ら入れなければならないということ!!

 

さっき行った顔見知りのコンビニ店員さんに、「商品入れるのは自分で?」と聞いたら

そうなんですよーと!!

まあそうですよね!

でも会計が長引きそうとか、顔見知りだったら袋を置けば入れてくれそうですけどね。。

バイオマス素材のレジ袋

これからは、バイオマス配合の無料袋が主流になりそうですけど、

スーパーやコンビニは袋が変わっても有料化にするそうですよ!

 

吉野やは、有料化せずに今まで通り無料でやるみたいです。

バイオマスになってもです。

お持ち帰り率の高いお店では、有料化するとどうなんだろうとおもわれてしまうから

様子見もあるんでしょうけど、そのまま無料でやってもらいたいですね!