今更ながらジブリって面白いよね!!千と千尋の神隠し!!

おはよーございます!!

アルカード ブログ担当Dでございます!!

先日、今更ながら古いジブリ映画を観る機会がありまして。。。

千と千尋の神隠しを観たんですが、

改めて観ると神映画ですね!!

文字通り神様が大きなテーマでもあるんですが、

本当によくできた映画だと思います。

千と千尋はもう何度も観ているんですが、

この年になってから観てみるとまた違った側面から観ることもできて、

一周回って新鮮な気持ちになれました。

カオナシは不気味だし、

お母さんは千尋に決して笑いかけないし、

ハクはイケメン過ぎるし、

千尋の成長とんでもないし、

坊ネズミとハエドリはスーパー可愛いし、

色んな要素がこの映画を名作たらしめてると思いますが、

とにかくノスタルジックな雰囲気とファンタジーが絶妙なバランスで配置されてるのも魅力だと思います!

初めて観たのは立ち見!!

当時、既にものすごく話題にもなっていたので、

公開当時は地元の映画館で立ち見した思い出があります!!

小学生のころだったので、面白いというよりかは

少し怖かったような記憶もあります。

湯婆婆とかカオナシとか今考えても強烈なキャラクターばかりなので、

無理もないかもしれません。小学生には少し難しい作品だったよーな気もします。

それでも何だかんだ好きだったのか、

何故か家には千と千尋のビデオもあったので、

暇なときにちょこちょこ観ていて、内容やセリフもほとんど覚えてるくらい観まくった作品でした。

あれだけ観たのに、まだ面白いって凄くないですか!?

このあとどのキャラクターが出てきて、

どんなセリフを言って、

どーいう展開になるのか。。。

ぜーんぶわかってるのに、まだワクワクして観れるって凄いことじゃないですか!?

バックトゥザフューチャー然り、

名作中の名作って何回観てもそんな新鮮な気持ちになれる作品を云うのかもしれませんね!

ジブリの新作は基本的にチェックしているんですが、

やっぱり昔の方がいい作品が多かったような気がします。

予算の問題とかなんですかね?

また素晴らしい作品を是非創っていただきたいものです!

ではまた!!