雪と雨と好きな季節

おはようございます。

暫く雨が降っていなくて久しぶりに3日間くらい雨が降りましたね。

去年に比べても雨が全然振ってない気がするのは自分の気のせいでしょうか??

雨はそこまで好きじゃないので自分的には助かります。でも室内で雨がぽつぽつと降っている音を聴くと落ち着くので自分的には室内で外に出る用事がなければ好きです。

雨の日に外に出ると勿論傘は差しますがそれでも風によっては斜めに雨が降ってくるのでズボンとか靴とかが濡れて乾くまで寒いしべちゃべちゃするのが苦手です。

年々暑さ、寒さも酷くなって来て春と秋が一瞬で終わった気がしますし、年を越す度にどんどん気温も降水量も変わってしまうイメージです。

自分的には春が好きで理由は単純ですが桜が綺麗で好きなんですよね。でも毛虫は嫌いです。刺されたら凄く痛くて痒いし、刺された所は広範囲にブツブツができるのは

とても嫌な気持ちになります。

桜は咲き始めから満開まで7日ほどかかり、満開の期間は5~6日程度で、咲き始めてから散るまでは2週間程度らしいです。

去年は咲き始めも早くて散るのも凄く早かった感じがして残念な気持ちになりました。

今年は花見酒とかしたいものです。早くコロナ終わって欲しいなぁ・・

一年で一番寒い時期は1月末から2月上旬らしいですがどのくらい寒くなるか地味に気になっています。

気温がマイナスで雪が降って積もったらどうしましょう・・

自分は生まれてから東京来るまでは盆地で過ごしていたので雪とかが降っても基本的には積もらなくて、もし積もってもくるぶしぐらいの高さが平均だったので

東京で結構積もったら慌ててしまってこけたりしそうで怖いですね。

雪の日は傘を差しますが風とかでふわふわと縦横無尽に降ってくるので結局結構濡れますよね。

雪が降るときは濡れて風邪を引かないためにも天気予報を見て降りそうなときは物はかさばりますが着替えを持っていきます。

体調管理とかで風邪を引いたらダメですがとくにコロナが終息するまでは風邪にはかかりたくないです。