最近youtubeで見ているもの

おはようございます。ブログ担当Mです。

最近youtubeで「TAS」動画というのにハマっています。

TASは(ツール・アシステッド・スピードラン)または(ツール・アシステッド・スーパープレイ)の略で

ゲームのエミュレータの機能に搭載されいる機能を使い、実行速度のスロー化やコマ送り、QS/QLによる追記(やり直し)

メモリビューア(乱数や内部数値の覗き見)なども用いて(ツールアシスト)、実機で理屈上可能ではあるが通常の人では再現できないくらいの

スーパープレイ映像を作り出したり出来ます。

スピードランの文字の通り、一般的にはタイムアタックを目的として行われるが、

ゲーム内にスコアがあるゲームではスコアアタックを行っている動画もあります。

タイム短縮に影響を及ぼさない範囲では魅せプレイなどの要素を取り入れている場合もあるが、

最速という目的を離れ魅せプレイをメインに据えるものはTAPと呼ばれて区別される場合があります。

チートだとかはよく動画のコメント欄で見かけますが、理屈上可能なのでチートは使ってはいないですが、

自分も初めて見たときはチートと思いました・・

チートを用いるTASは動画の名前に「チーTAS」という名前で表記する人が多いです。

自分がよく見ているTAS動画はシューティングゲームでは

グラディウスシリーズと東方シリーズをコメント付きで見ています。

どちらもゲーム難易度が高いのですが意味が分からない動きをして敵の攻撃を避けたりしていて

見ても自分自身では絶対にできないが、こんなところに安全地帯とかあるんだなーとか思ったり

その避け方は頭おかしい(褒め言葉)と思ったりしながら見ています。

他のゲームでよく見ているのは実況パワフルプロ野球の動画(コメント付き)を見ています。

投手能力、野手能力、変化球、が最大まで上げて特殊能力は金取得を除く物を全部取得とか言う

化け物みたいな選手を育成したりもしてるので見てて楽しいです。