今日は何の日?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

株式会社アルカード:ブログ係でございます。

今日はあいにくの雨ですね。こんな日は1日憂鬱になってしまいがちですが、頑張っていきましょう。

さて、タイトルにもあるとおり本日10/30が何の日か皆さんご存じでしょうか?

今日は「マナーの日」だそうです。

日本サービスマナー協会が設立した日で日本記念日協会にも認可されているのだとか。

ですので今日のブログのテーマは車を運転する際のマナーについてを取り上げていきたいと思います。

皆さんどうでしょうか?ドライブしている時、何にイライラしますか?

例えば、無理な割り込みなんかは誰しもが経験したことがあるかと思いますがイラッとしますし。

あと単純に危ない!って思いますよね。

ああいうのも当然マナー違反だと思います。

余裕を持った運転を心がけたいものです。

ただ、やむを得ず割り込まなきゃいけない場合や、道を譲ってくれたりすることもありますよね。

そういう時はハザードランプを2,3回光らせてありがとうを伝えるみたいな時があると思います。

あれって誰が始めたかわかりませんが画期的ですよね。

お互い会話せずに意思疎通ができているみたいな。

道を譲ってくれてありがとうって伝えられると譲った方も気持ちいいです。

他にも車道を歩行者が横切る際なんかにも、軽く会釈されたりすると気持ちが良いですよね。

一応、法律上は歩行者が車道を渡ってるときは車を停車する義務がありますが、

止まってくれてありがとうと会釈をすることを心がけたいものです。

「マナーの日」ということでマナーについて少し考えてみましたが、

やはり強制ではないし、まして義務でもないけれど、

マナーをもって人と接すると相手も自分も気分が良いです。

皆さんもマナーをもって人と接しているか改めて考えてみたりしても良いかもしれませんね。

アルカードは皆さんの健康と安全運転を心よりお祈りしております。

ではまた明日。

株式会社アルカード ブログ係より。