お賽銭にも手数料が…ご縁の5円も五重に縁の50円にアップグレードですかね

昨日に比べ、今日の暖かさ…、電車内は暖かいので少し汗ばんでしまいました。

1/17日からゆうちょ銀行での硬貨預け入れが有料化されましたが、身近で考えたことは、500円玉貯金どうしよう…と思ったぐらいです。

ですが大量の硬貨の預け入れが有料になったことで、思わぬ所に打撃が…!ニュースを見て、こんな弊害があったのだと、驚いてしまいました。

それは神社のお賽銭です。神社にお参りするとき…ご縁がありますように、と5円玉を使う方は多いですよね。二重にご縁がありますように、と25円という語呂合わせでお賽銭を投げたりもしますよね。私もお参りをする時には必ずお賽銭を投げるので、参拝者の多い神社はこういったことにも目を向けなくてはいけないのかと思うと大変だなぁと思ってしまいました。

小銭が多い神社ですと、手数料と変わらない、ということが起きてしまいます。

一円玉1000枚預けて、手数料が1100円…

びっくりしてしまいますね。むしろ預ける金額を超えてしまいました。。。

せっかく神社へ参拝したお賽銭なのに、神社にとっては負担となってしまうのは、参拝者としても心苦しいものがありますよね。

私はご利益がたくさん欲しいのでいつも100円以上お賽銭として使うようにしていますが、毎日足を運び神様に手を合わせる方もいらっしゃると思います。

お気持ち…というものに、手数料がかかってしまう。何とも世知辛いですね。。。

 

昨日驚いたニュースといえば、日テレの桝アナウンサーが退職して大学の研究員に…!!

バンキシャのキャスターは続くとのことですが、まさか桝さんが辞めるなんて…とびっくりしました。絶対に辞めない日テレアナウンサーだと思っていたので。

でも好きなことで研究づくめな日々…桝さんにとっては夢のような日々なのでしょうね。水辺の調査などで活き活きとはしゃぐ桝さんはキラキラしてましたし、大学でZIP!でもミトちゃんが桝さんのお話をしていて仲いいのも健在でよかったです。ミトちゃんも日テレ辞めないだろう、と思っているのですが、桝さんのように旅立つ日が来るのでしょうか。。。

 

よい一日となりますように。

https://alucard.co.jp/