花見の季節がやってきましたねー!!
桜が咲く季節がやってきましたねー!!
自分は自宅付近の場所の川沿い一面に桜の木がありまして、
ほぼほぼ満開の状態なので、出勤する時に写真を撮ったり方や、座ってお酒飲んでいる方をよく見かけます。
まん延防止も終わったので花見をしたいですが、するにしても昼間は出来ないので夜桜を見ながらになりそうです。
自分は昼の桜も好きですが、夜に見る桜も好きなので友達と時間が合えば花見をしたいです。
最後に花見したのは3、4年ぐらい前なので出来たら嬉しいですね。
桜は日本以外にもあり、北半球の温帯に広く分布していて、ヨーロッパ・中国・カナダ・アメリカ・それ以外の国にも咲いてはいますが、
お花見は日本の文化みたいですね。
ですが、日本にある桜は江戸時代にソメイヨシノという品種が作られて、それが明治にに入って全国に広がり桜と言えばソメイヨシノだということになったみたいです。
その後アメリカに贈られ、ポトマック川沿いに植えられている桜は日本で品種改良した日本にしかなかったソメイヨシノです。
桜自体は他国にも咲いてはいますが、ソメイヨシノは日本以外にはほとんどないと言われています。
桜と言えば都市伝説がありましたよね。
桜がピンク色に染まるは、その木の下に埋まった死体から血を吸い上げているというものです。
アジサイなど一部の花は、根を生やす土壌の性質によって花の色が変わるみたいですが、もし桜でも同じ事が起きたらと言うのが発祥なんですかね??
桜の花が美しく咲くのは、その木の下に死体が埋まっていて養分を吸っているからというのが出始めたのは、
大正から昭和にかけて活躍した梶井基次郎の短編小説「櫻の樹の下には」からきています。
1928年に発表されたこの短編小説の書き出しは「桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!」とインパクトがあるもので、多くの読者の心にこの言葉を焼き付けたみたいです。
自分はこの小説は知らなかったですが、子供のころに親にそういう都市伝説もあるんだよーと言われて印象に残っていました。
何はともあれ花見したいです!!