場所取り問題!シートを置いておけば誰もいなくても予約扱いになるのか?

おはよーございます!!

ブログ担当Dです!!

 

先日、遊園地に行った際に、

プリキュアのショーがあるという告知をみて、

ちょっと観てみようと開演時間に会場に足を運んでみました。

会場は開演時間ギリギリだったので、

席は全て埋まっていて、立ち見することになったんですが、

そのときに気付いたことが一つありました。

シートを席に置いておいて、

立ち見している人達よりもあとに家族連れがやってきて、

そのシートを置いていた席に座りました。

 

別に僕は全然良いんですけど、

他にも立ち見している家族連れも多くいるので、

その人達的にはモヤモヤしないかなあって思いました。

 

これは要するにチケットとかで明確に席が決まっていないものに関して、

場所取りってどこまでが優先対象なの?

って話なんですけど、

これって2つのパターンがあると思うんです。

 

まず、開演時間までに誰かが座って場所取りをしているパターンは

文句なしで席はその待っていた人がいたグループのものだと思います。

次に、開演時間前の席にシートなどの私物を置いて場所取りをしているパターン。

このパターンが前述のなんかモヤモヤするものになるわけですが、

そのグループは私物を予め置いてあるので、

開演までは好きな場所で好きなことをしているわけですよ。

その上で最前列でショーを観ることができます。

それが羨ましいんだったらその人よりも先に

私物を置いておけば良かったのでは?

という考え方もあると思います。

ただ、僕が気になったのは、

現にその場にいなかったわけなんで、

私物をどけられて別の人が座っていた場合、

どっちの意見が優先されるんだろう?ってことです。

 

例えば、

席にシートを置いていた人をAさんとして、

シートをどかして座った人をBさんとしたときに、

Aさんの主張は

「シート置いてたんだからこの席は私のものだ。席をどいてください。」

これに対してBさんの主張は

「誰も待っていなかったのだから、ここは誰の席でもない。

シートは座るのに邪魔だったからどかした。

自分は開演時間までこの場所で待っていたのだから、席を譲るつもりはない。」

となるわけです。

これってどっちが正しいと思います?

例えば自分がそのショーの運営側のスタッフだとして、

Aさんから助けてくださいと言われたときどっちの言い分を優先します?

困りますよね?

 

調べてみたら法律上だと、

この場合に優先されるのはAさんのようです。

そもそもこの席の占有権は遊園地側にあります。

そして今回の場合、チケットの販売もなければ、

場所取り行為を禁じるアナウンスもなかったので、

遊園地側は最初にシートを置いたAさんに一時的な席の占有権が認めたことになります。

ですので、そのシートをどかしたBさんは遊園地側が認めた占有権を侵したことになるので、

悪いのはBさんということになるらしいです。

つまり、場所取りに関しては先にシートなり、

何かモノを置いた人が賢いってことみたいです。

なんだかなあ。。。