ヨットハーバーでの私たちの知らない合図がある!

ブログ担当の「春日」でーす!

本日はクルーザー「船」のお話です。
私が30代の時にお世話になった会社のオーナーが「船」を持っているとの事で
毎年夏には3~4回参加していました!

小型船舶免許

参加する前に、オーナーから「明日から広島行ってきてー」と言われ、
何をしに行くんですかと聞いたら、「小型船舶免許の合宿」。。
何の勉強もしていないんですが大丈夫ですか?と当然聞いたら、
「うん、大丈夫!そこは誰でも受かるから。。」との事。。

もう一人の仲間と一緒に翌日広島に旅立ち、いきなり学科の勉強数時間。。
その日は勉強で終わり、翌日は実技。
なんだかんだ無難に勉強して運転して無事に免許取得が出来ました。

ジェットと大きなクルーザー

そして東京の戻り、オーナーから「じゃあ今週末に海行くから」で、いきなり
運転することを言われました。
内容が、横浜ベイサイドマリーナに行くんだけど、5キロぐらい離れた所にジェットが
停泊しているからそれに乗って遊ぶスポット(指示された場所)にきてーだって!
二人で恐る恐る勝手もわからないままスタッフに話したら全て話が通っていて
早速運転して現場に向かいました。 海の上を目的地まで10キロほどあり
腕と足とパンパンだったのを覚えています!

僕ら2人は小型ジェット!! もう一人の仲間はもう一つ大きいジェットを他の場所から。

そしてメインのオーナーの船は、なんと95フィートのクルーザー!
2階建て! ベットもある! すごい!!

波の少ない所に停泊させてその周りでジェットやる人、バナナボートとかの乗り物。
ウェイクボードetc..

まあ当然、船の上でバーベキューしながら飲みまくりましたけどね!

お初のクルーザーだったので、いろんなことが勉強になりました。

横浜ベイサイドマリーナにある駐車場にみんなで集合だったんだけど、
事前に言われた事があって、入り口でハイフラを2回やれば契約者の意味だから
すぐ入れてもらえるとの事。
シーズン期間中は一般の方達も使用するので、契約者は優先で入れてくれるらしい!
そんな合図があるんだねーと思ったよ!!

もう一つは、絶対にやってはいけない事として今でも覚えているんだけど、
ジェットを引くときにロープでバナナボートや人を引っ張るんだけど、

そのロープが
10メートル以上あるわけよ!
アイドリングで止まっている時にいつの間にかエンジンの周りにロープがあり、
気づかずにエンジン吹かしてしまうと、プロペラにロープが絡まり、業者に出さないと
治らないレベルの話です!

私はそれを2回もやってしまったのだーーーー!
だから、オーナーは2台持ってくるんだと言ってた!  恐れ入ります。。

車もそうだけど、出発する前に、小さい子供や動物が隠れていないかの確認を
したほうがいいですよね!
私はそのジェットでの教訓があるので、運転する前は下とか前方を見るように
していまーす!
皆さんもお気をつけて!

 

横浜ベイサイドマリーナへの行き方は↓↓

https://mitsui-shopping-park.com/mop/yokohama/m/train.html