毎日が、上司からオーディションを受けていると思って仕事していれば。。

ブログ担当の「春日」です。

本日は、上司と部下について書きたいと思います。
起承転結まったくなしだと思いますが。。。。。

私は25才のころから就業している会社で

10名社員がいたら3番手や2番手。
30名社員がいたら3番手や2番手。
50名社員がいたら3番手や2番手。

の立ち位置でお仕事していました!
(全部、3番手2番手やないかー)

その経験から、社長や上司に言われた事を部下にうまく伝える!

社長や上司の意図

社長が80%の確率で世の考え方と違うな!と思ったら意見を言う。
それ以外はそのまま遂行する。
50%案件が入って来たときで、部下に伝えると、それは。。。。 みたいな返事!

心では、俺もわかってるんだよ! 俺も戦ったんだけど、社長には意図があるんだと思った。

なぜなら、ここまで成長してきたのは社長の考えの元、やりきったからだと。

この案件が失敗するかもしれないが、試してみたいのかも。
もしくは、部下の行動を見たいのかも。どう動くのかとか。どう発言するのかとか。。

私も一度だけ会社を立ち上げ、すぐに失敗してしまったけど、なんとなくわかる。
何年も2番手3番手でいると中間管理職でいる立ち回りが得意になってきた!

私が、部下に良く言うのは、

オーディション

「毎日が上司からオーディションを受けている」気持ちで仕事に取り組みなさいと。。

でも続くのは、最初の2~3日。。
私もそうだった。

だったらそうならないようにどうしたら忘れないか!を考える。実行する。
実行出来なかったら、何故実行出来ないのかを考える。
絶対に出来る方法はある!なのにやらない!忘れる!言い訳する!

指示があったら忘れないように紙に書け! でも紙に書くのを忘れる!
書いても実行するのを忘れる。やっても、指示があった上司への終了報告をしない。

まあ、今の時代は携帯で何かをするのが当たり前の時代。
ちょっと隙あれば携帯いじったり、隠れてゲームしてたり。。

自分がいない時は、さぼってるんだなーと思ってしまう。。

でもそれは、私がそうさせているのかもと矢印を自分に向け、反省している
毎日でござんす!

ゆとり世代?

今どきのゆとり世代? お仕事しているときにお菓子をぼりぼり食べながらやっている。。

お菓子をつまんだ手でマウスやキーボードを触る。。

食べるなとは言わない。食べている時間が長い。気づいてほしいなー!