美味しいのに接客のせいで、もう行きたくなくなる残念なお店ってありますよね。。。
おはよーございます!!
ブログ担当Dです!!
昨日、うどんが食べたくなって、
近くの行きつけのうどん屋さんに行きました。。。
店に着くと満席で入れなかったので、
そんなに遠くない場所にある姉妹店に向かうことに。。。
前から存在は知っていたので、
特に迷うことなく到着しました。。。
席について、鴨せいろうどんの大盛りを注文したのですが、
注文を取ったのはヨボヨボのお婆ちゃんで、
不安だったのですが、
「これ、うどんは冷たくて、つけ汁は暖かいやつですよね?」
と確認すると、
「そうだよ」と面倒くさそうかつ、愛想の悪い感じで返された。。。
若干、イラっとしながらも、
まあ年配の方だからしょーがない。
と気を取り直して、うどんの到着を暫く待っていると、
別のおばさん店員が来て、
そばが提供されました。。。
「え?僕が頼んだのうどんですけど?」
と注文と違っていることを指摘すると、
「ああ、そうなんですか」
と特に悪びれる様子もなく、
提供したそばを引っ込めて厨房へ。。。
こういうとき、皆さんならどうします?
「ああ、良いですよ蕎麦で」
と言う人もいれば、
「何だその態度は!!」
と怒る人もいるでしょう。。。
僕はというと、イライラしながらも特に何も言わずに
うどんが茹で上がるのを待ちました。。。
冷静に間違いや態度を指摘するのが正解っぽい気もするんですが、
この人達のために、余計な労力を使いたくないし、
指摘して、もし反論でもされようものなら、もっとイライラするし。。。
これで残念なのが、うどんが美味しいんですよね。。。
駅から徒歩1分くらいのところに店があって、
きっと家賃も馬鹿にならないでしょうし、
これだけ美味しいうどんを作れるんだから、
オーナーとか店主はそれなりの想いとか、
苦労があっての今だと思うんですけど、
店員さんの対応一つで、
もう二度と来ないって思われちゃうのは悲しいですよね。。。
家族経営っぽかったので、
お婆さん店員もおばさん店員も身内なのかもしれませんが、
ちゃんと教育しないと勿体ないと思います。。。
まあ、残念ながらもう二度と行くつもりはありませんが。。。