美味しいのに接客のせいで、もう行きたくなくなる残念なお店ってありますよね。。。

おはよーございます!!

ブログ担当Dです!!

 

昨日、うどんが食べたくなって、

近くの行きつけのうどん屋さんに行きました。。。

店に着くと満席で入れなかったので、

そんなに遠くない場所にある姉妹店に向かうことに。。。

前から存在は知っていたので、

特に迷うことなく到着しました。。。

席について、鴨せいろうどんの大盛りを注文したのですが、

注文を取ったのはヨボヨボのお婆ちゃんで、

不安だったのですが、

「これ、うどんは冷たくて、つけ汁は暖かいやつですよね?」

と確認すると、

「そうだよ」と面倒くさそうかつ、愛想の悪い感じで返された。。。

若干、イラっとしながらも、

まあ年配の方だからしょーがない。

と気を取り直して、うどんの到着を暫く待っていると、

別のおばさん店員が来て、

そばが提供されました。。。

「え?僕が頼んだのうどんですけど?」

と注文と違っていることを指摘すると、

「ああ、そうなんですか」

と特に悪びれる様子もなく、

提供したそばを引っ込めて厨房へ。。。

こういうとき、皆さんならどうします?

「ああ、良いですよ蕎麦で」

と言う人もいれば、

「何だその態度は!!」

と怒る人もいるでしょう。。。

僕はというと、イライラしながらも特に何も言わずに

うどんが茹で上がるのを待ちました。。。

 

冷静に間違いや態度を指摘するのが正解っぽい気もするんですが、

この人達のために、余計な労力を使いたくないし、

指摘して、もし反論でもされようものなら、もっとイライラするし。。。

 

これで残念なのが、うどんが美味しいんですよね。。。

駅から徒歩1分くらいのところに店があって、

きっと家賃も馬鹿にならないでしょうし、

これだけ美味しいうどんを作れるんだから、

オーナーとか店主はそれなりの想いとか、

苦労があっての今だと思うんですけど、

店員さんの対応一つで、

もう二度と来ないって思われちゃうのは悲しいですよね。。。

家族経営っぽかったので、

お婆さん店員もおばさん店員も身内なのかもしれませんが、

ちゃんと教育しないと勿体ないと思います。。。

まあ、残念ながらもう二度と行くつもりはありませんが。。。