人からお金を借りる人、会社からお金を借りる人、友人知人からお金を借りる人。。

春日でーす!

本日はキツめのお話になるかもしれません。

私は物心ついたときから、親に「警察の厄介になるな、人からお金を借りるな」と小さいときから

言われていました。 若い頃は守ってなかったんですが、さすがに30超えたら収入も上がり

計画性をもって生活をしているので問題ないです。

ですが、お仕事をしていると、友人や部下から「お金貸して下さい」とか「会社から前借り出来ますか」

とかを言われる立場になり、よーく考える時間があり、考えた結果、

「貯金がないんですね」にいきついた。

人から・会社からお金を貸して下さいって言うのは言いにくいもの。貯金があればまずはそこから崩して

使うハズ! それでもない状態が出来て、言うのはいやなんだけど生活出来ない、あれを買わないと

生活に支障がでる、プライベートで使う事があるから。。など。。どうしようもないから

貸して下さいと言うんでしょうね!

一時ならわかりますが、万年それをしてきているのは「わざと」だと思ってしまいます。

なぜ、貯金をしないのかが私にはわかりません。

ご自身に何かがあったらどうするの? 結婚するときにどうするの?なんて言うの?

相手の親から「貯金はいくらあるの?」とは聞かれないと思うけど、彼女には普段から知られているよね。。

欲望!!!

人間って、生活の中で3大欲求

①睡眠②食欲③性欲

睡眠、食欲に関しては最悪実家を頼る。頼れなければ今の時代の中で考えて住めばいい!

③の性欲! これが厄介! ここでは書きませんのでご自身にベクトル向けて考えて見て下さい。。。。

後は、会社の仲間とか友人との付き合いによる飲み会だとか、イベントとかですかね!

金がないから本当は行きたくないんだけど、行かないと仲間はずれ感になるしとか思ってしまい

つい参加してしまう。そこでお酒飲む。気持ちが上がる楽しい!もう1軒となる。。

強い意思がないとだいたい流されてしまうよ!

 

昔の上司の一例

20才の頃、飲食店でバイトをしていたんだけど、そこの上司が、将来自分の店を持つ為に今は頑張っていると言っていました。

その飲食店のメンバーで数回飲み会があったのですが、その上司は一度も来ないんです!

その上司に何で来ないんですか?って聞いたら、、、

「もらった給料は、1ヶ月分のインスタントラーメンを買いだめして、それ以外は飲食店をオープンする為の勉強と開業資金に使うから

行きたいんだけど今は行けないんだよね」との回答!!!!!!!

当時はそれを聞いて変わってるなーとしか思わなかったけど、今では部下にその話をたまにしている自分がいます!

借金だけはしてほしくない

知人や会社から借りるのも借金なんだけど、消費者金融とかの金利があるとこでは絶対に借りない方がいいです!

そうならならないように年上の上司や先輩から経験談を聞いて、取り組んでほしいと思う今日この頃です。