不眠症なのか? 眠たくても寝れない。ベットに入ってから3時間寝れない。。

春日です。

私、ベットに入ってからなかなか寝れないんです。

むずむず病が原因だと思ってましたが、そんな問題じゃないとも感じました。

なぜなら、むずむず病は薬を貼れば解消出来ている。じゃあなんだ!

病院で睡眠導入剤をもらって対処していますがそれもなかなか効かない。。効くときもあるんだけど。。

不眠症を患い、もう5年経ちますが原因がわかってきた!

今までいろんな人に話してきたけど解消されずにいましたが、後輩から

「ベットに入ってから携帯をいじったりテレビを観ていると寝る!って意識がなくなると」

なので、ベットに入ったらもうそのまま何もせずにすぐ寝る!をやってみた!

すぐ寝れたー―――!

原因は、寝るという神経が大事

私はソファーとかでくつろいでいますが、体制が疲れるのもあり、目を疲れさせる目的で

部屋を暗くして、ベットで携帯をいじくりながらテレビを観るのが習慣されています。

それがダメだった!!

自分としては目を疲れさせて寝落ちをしたいんです!それが逆効果でしたね!

睡眠導入剤も薬によっては即効性があるなしがある

レンドルミン、ハルシオン等、いろいろありますが、こちらも効いたり効かなかったりでした。

でもそれは上記で述べたくつろぎ時間が長く、そこで寝れなかった時に飲むので効果はなかったんだなと感じた。

1錠飲んでも効かなければもう1錠飲むし、身体にも良くないだろうし、毎日飲んでたら慣れちゃうとも思うしね。。

結論

ベットに入る時は何もしない!すぐ寝る!何も考えない!

携帯は見ない!

が大事ですね!こんな簡単な事で。。今までの苦労は。。。

でも、その原因に気づき、数日それを試してみたが、7日間のうち速効で寝れたのが5日間だった!

昔に比べたら逆だったのでいいと思います。

が、いまだに、ゴルフの前日や大事な何かの前日だと、小学生が遠足の前日に寝れない!というように

興奮しているみたいで寝れないのは今もある。その時だけ導入剤とパーキンソン病のシールを貼るようにしている。

この症状に真剣に向き合い、早く改善出来るように出来るといいなと思う今日この頃です。