イントネーションの違い!!方言や訛りは治ったけどイントネーションの違いだけは治らない!

みなさんこんにちわ!アルカードブログ担当Aです!

 

いきなりですがみなさんは「この人イントネーションおかしいな?」って思ったことありませんか??

 

つい最近知ったのですが私はイントネーションがいまだにおかしい所があるみたいです・・・

もう上京してきて3年は経っているのですがいまだに抜けていないみたいです・・・

訛りはすぐ直った!!でもイントネーションはなかなか治らない!

皆さんの周りに地方出身の方はいらっしゃいますか??

九州だったり、東北だったり南から北まで東京に上京してきた方がいると思います。

その会話の中で「この子田舎出身だな・・・」って思うときってイントネーションの違いだと思うんです!

それなのに私がイントネーション治っていない理由は、”イントネーションの違いは訛ってる”という一言で終わるんです!!

 

私のような田舎者は”訛ってる”と言われると”方言”が出ちゃっているんだと思ってしまいます!

それで色々方言を調べて、標準語に慣れてお話して成長していきます。

 

そのため注意されないイントネーションに関しては完全に正しいと思って使っているので、不意に注意されると青天の霹靂です!笑

 

嫌な思いするわけではないのですが、「今まで散々人前で使っちゃってた・・・」とちょっとだけ恥ずかしいです笑

 

そんなイントネーションの違いですが、私が今でも注意される言葉を書いていこうと思います。

 

”コーヒー”皆さんはこれをどのようなイントネーションで読みますか?

”コー” → ”ヒー” ↓

私の読み方はこれです。

と言っても分かりずらいですね笑

 

簡単にいうと”アイスコーヒー””ホットコーヒー”の時と同じイントネーションです!

 

都会の人は

”コー” → ”ヒー” ↑ だよ!!

とよく言われますが、絶対に私の方が正しいと思っています。笑

 

ちなみにこれ以外にもいっぱいあるんですが、その時の会話でしか覚えていないので思い出したらまた書こうと思います笑

 

それではくだらない内容でしたが、今日はこれで終わります!