ヒーターの消し忘れには十分に注意しましょう! 火事になる可能性もあるからね!

春日です。

今のこの時期は、皆さんのお部屋や会社にヒーターとかを置いてある方もいると思います。

会社でのお話ですが、会社ではお部屋全体に暖房を付けていると思いますが、デスクの足下って

もの凄く寒くないですか?? 暖房は届かないし冷えるし。。

そこで、足下に置ける個人用のヒーターを購入しました!!

そこで1つ問題が発生ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

消し忘れ問題

まあ想像つきますよね! デスクに座っているときは暖かくて気持ちよくていいんですが、何かの用事で席を離れて

戻ってくる。戻って来て座れば「あっ付いてて暖かいなー」と気づく!

が、デスクに戻って来たはいいけど椅子に座らないで半立ちでモニターを消したりして席を離れる時がある!

そのまま帰社する場合もある!そしたら、ヒーターをつけっぱなしで帰る事になり、他の社員が気づけばいいのですが

気づかないでしょう!

前の会社でもその問題があり注意された経験がある! へたしたら火事ですよ!事務所全てが燃えて、ビルももしかしたら

全焼してしまうかもしれない!!   そんな事を考えると怖くて怖くて仕方ないですよね!!!

でも忘れてしまうんです。

どうしたら忘れないで済むか。。

何回かそういう現場を経験してきたので、毎回やっているんですが、

ヒーターにA4用紙をラミネートして両面に「ヒーター消し忘れ注意」とプリントして、ヒーターを使う時は

そのラミネートしている紙がヒーターに吊してあるから外さなければ燃えてしまう状況を作り、

じゃあそのラミネートしている紙はどうするかというと、自分のカバンにクリップで止める!

そうすれば帰る時に邪魔だし当然気づくハズ! を昨日から決行している!

他にも出入り口のドアノブに掛けるって案もあったけど業者や面接者に見られるのも嫌だなと思い。。

 

散々、業務の事でいろいろ「気づけ」と言っていますが、今回の案件は忘れるとかなりヤバい!

というのを十分に理解させて取り組んでほしいと思います。

自分が賃貸契約をして家賃を払っている立場であれば十分に気づくと思うので、その気持ちで

取り組んでほしいですね!