営業電話は嫌な扱いをされて嫌だけど、訪問アポが取れたり、契約出来たら嬉しいよね!!

春日です。

本日は営業電話のお話です。

会社にいるといろんな会社から電話がありますよね!取引先とのやり取り。社員同士の連絡など。。

その中で、営業電話が鳴るのがあると思います。

求人を出していると特にあると思うんですが、営業電話で「求人を出されているのを拝見して、私どもでお力になれると思い。。」

のような電話が。。

HPを見て、「御社の○○に協力出来ますが。。」とか。。。。

うちも営業電話をさせていますが、10件電話して、担当者に取り次いでくれるのが1~2件ぐらいですね!

電話出た方にもよりますが、「うちは新規取引やっていないからいいよ」とか、「担当いないから今度にして」とか。。

まあ会社の流れとか方針とかいろいろあると思うんだけど、ちょっとぐらい話を聞いてくれてもいいんじゃないかと思うんだよね!

もしかしたら救世主になってくれる取引かもしれない!

ちょっとの時間で明確に伝える事が出来れば聞いてくれると思うし、言い方や対応もよければ聞いてくれると思うし、

先方も、もしかしたら うちの困っている部分を補ってくれる会社かも知れないと思って話しを聞いてほしいと思う!

当たり前かのように話もろくに聞かずに「あーうちはいいよ」と言うのはどうかと思う。

その人の対応、言い方で会社の善し悪しが表面化すると思うし、そのような対応をする会社は伸びないんだなーと

思ってしまうよね!

営業電話をする時間帯は考える事

私が従業員に言ったのは、朝の9時~10時と昼の12時~13時と帰社前の17時~は電話は避けるように言っている。

まあ一般企業なら想像つきますよね!

営業電話をさせて1~2ヶ月になるけど、こんな所に電話してもダメだろうなとか、電話では希望薄いなと思っていた企業から

検討してからの折り返し電話があった!そして話を進めてみると契約になりそう!というのが3件でてきた!

最初はイヤイヤ電話しているのが見えてたけど、(今もだと思うけどね)結果に繋がるとその電話が無駄じゃなかったとわかってほしいし

自分の成長にも繋がると思ってほしい!

これからの成長に期待しています!