あなたは小学5年生より賢いの?見ました!私は小学5年生以下でした!

みなさんこんにちわ!アルカードブログ担当Aです!!!

 

この間テレビで”あなたは小学5年生より賢いの?”という番組をやっていました!

当たり前やん!って思ってみていたのですが、出される問題はほぼ答えられず私の知能は小学5年生よりも低いことがわかってしまいました。

 

でもテレビを見ていて私の時代はそんなこと習ってないぞ!と思い色々調べてみました!

教科書は4年に1度改訂されている!

皆さんはこの事実知ってましたか??

4年に一回改訂されていて、なおかつ12年に1度大改訂が行われるみたいです!

 

そりゃテレビでやってる内容私がわかるはずないな!!って安堵しました笑

 

まぁでもほぼほぼ忘れちゃってるんだと思いますが笑

 

ちなみに皆さんは小学生の時の問題答えられる自信ありますか??

小学1年生はもちろん答えられると思うのですが、5年生・6年生の範囲は結構怪しいですよね笑

 

小学5年生のころどんなことを習っていたか覚えてますか?

今の小学5年生は

算数・・・整数と小数の勉強が始まり、円柱や角柱の計算方法までが範囲らしいです!

 

私はとにかく円柱や角柱などの図形の計算が苦手で、ここあたりで授業中眠ることを覚えた気がします笑

 

そして私の大好きだった理科ですが、

ふりこの動きについてや、天気や磁石の働きについてなどが範囲らしいです!

ここはうっすらと記憶があります笑

ただそれが小学生の時だったのか中学生の時だったのかがあいまいです!

 

そう考えると今現在勉強を特にせず、仕事のことや生活の事だけ考えて生きている私なんかよりも、今勉強をして日々新しい知識を身に着けている小学生の方が確実に賢いよなぁ・・・と感慨深くなりました笑

 

私の娘も今はしゃべることもできませんが、いずれはランドセルを背負いながら学校へ通い、色々知識を付けていくと思うと感慨深いです笑

 

私はかっこいい父になりたいので今から小学1年生の範囲から勉強やり直して子供に尊敬してもらおうなんて考えています笑