春が近づいてきました!サバイバルの時期だ!!かえる!かえるが食えるぞ!!!

みなさんこんにちわ!!

 

アルカードブログ担当Aです!!

春が近づいてきたので、私の生まれ故郷「秋田」での春の過ごし方を書いていこうと思います!

 

まぁまだまだ春は先ですがね!!!

秋田の春は大体5月から!!

東京に来て結構ビックリしたことの1つなんですが、秋田県では桜が咲き始めるのが5月からなんです!

東京都か神奈川なんかは3月の中旬になると花見シーズン始まりますよね!

一足早い春って感じでうらやましかったのを覚えています笑

 

そんな少し遅めに春が来る秋田ですが、私は春が来るととても楽しみにしていたことがあります!

 

それは”サバイバル”です!!!

 

簡単にいうと山籠もりですね笑

 

冬の間は雪が積もりすぎて山に入っても雪以外の何もないのでおもしろくないのです

やっと雪が解けて山籠り出来るようになったらテンションが上がっていました!

 

具体的に何をするかというと、ナイフとライターとバケツあとはペットボトルと寝袋

この5つを持って自給自足で辛くなるまで山にいるだけです!笑

 

食糧や飲み水なんかも山で調達するのですが、普段の生活がどれだけ便利か改めて感じることが出来ますし、

日常生活でも色々なことに感謝する事が出来ます笑

 

暖かい部屋で柔らかい布団で眠れる事の幸せを再実感できるだけでもやってみる価値があります!!

 

しかし、春先の秋田の山には危険がいっぱいあります!

まずは熊!!

 

マタギの里と言われるだけあって熊の出没率はホントに驚くほど高いです!

山の中はもちろんですが、結構民家の方にも出没したりします!

見つかったら死を覚悟するしかないので、秋田に来たらむやみに山に入らないように!

 

そしてキノコ!!

私はもともとキノコをそんなに好きではないので食べはしませんが、山に入るとたくさんの山菜とキノコに出合います!

図鑑などで確認してても毒キノコを食べてしまう方もいるので、キノコは基本食べない方がいいですよ!!

 

そんな山の中で私が何を食べていたかというと、ズバリ蛙です!!!

これがまためちゃめちゃおいしんですよ!!!

バケツの中に火種をつくり、ペットボトルに蛙を入れて蒸し焼きにしたものがたまらなくおいしいです!

是非山籠もりの時はやってみて下さい!!

 

あ、ウシガエルとかは毒があるので、食べる蛙は選んでくださいね!