歴代の「週間少年ジャンプ」皆さんは何がお好きでしたかーー!

私は40代なので、20代前半に読んでいた内容しか知らないのですが、私見で述べてみたいと思います。

 

まずは Dr.スランプ、3年奇面組、キックオフ から興味が沸いて見始めたような感じがしますわ!!

そこから今もまだメジャーな

週間少年ジャンプ↓

https://www.shonenjump.com/j/

このラインナップはサッカーで言う黄金世代!

北斗の拳、きまぐれオレンジロード、キャプテン翼、銀牙(流れ星)、ドラゴンボール、シティーハンターとかかな!!

私に言わせると↑は今で言う第2世代!!!!

北斗の拳はケンシロウ!!! キャプテン翼は翼と岬君! 流れ星銀牙は銀!と熊退治!

ドラゴンボールは悟空、ベジータ、ピッコロ、亀仙人、ヤムチャ、ブルマ。。。

あっ!!そうそう、ドラゴンボールの陰の支配者と言うか、こいつがいなければもう少しつまらなくなったんじゃないのと思った事があって、それは。。。「ブルマ」!!!!

ブルマがいなければドラゴンレーダーないし、タイムマシーンも作れない!

1巻の駆け出しの作でよくブルマという存在をカプセルコーポレーションの娘に設定したなと思いましたね! 鳥山明先生は先々の事を考えて、その設定にしていたんだったらもの凄いと考えてしまったよ!

さあ歴代に戻りましょう!!

第3世代はーーーーーーーーー、

聖闘士星矢、ジョジョの奇妙な冒険、燃えるお兄さん、山下たろーくん、ついでにとんちんかん

とかかなー!!

ここから徐々に面白いのがなくなり、年も25くらいになったので読むのを止めたというかんじですかね!

そして、忘れてはならぬ

魁!男塾!!!!!

宮下あきら先生!素晴らしい漫画をありがとう!

全国から行き場のなくなった不良達を集めてスパルタ教育を施す「男塾」

一号生筆頭 「剣 桃太郎」が主人公なんだけど、富樫や虎丸、J、とかの周りがまた良かったね!

二号生の赤石や三号生の邪鬼も素晴らしい人物!

個人的に好きだったのは「死天王」の4人!

えいけい、らせつ、まんじまる、せんくう!!

いやーまた、読みたくなってきましたね!!!!!!!

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/title-121824/