5Gってなんやね~~~ん!!そもそも今とどれくらい変わるの?

みなさんこんにちわ!

アルカードブログ担当Aです!!!

 

今日はめまぐるしい進化を遂げる技術革新についていろいろ書いていきたいと思います!!

みなさんはここ最近でこの技術すごいなぁ~と感じることありましたか???

 

私は前々から話題になっている5Gについてとても興味があり色々調べてみたのでその内容を書いていこうかなと思っています!!

 

これからは高速通信5Gの時代!!!

よくニュースや新聞などで”5G”と騒がれていますが、皆さんはどのようなものかご存知でしょうか???

 

実際今我々が使っている3Gや4Gというのに比べてどのくらい早くなるの??

メリットしかないじゃん!じゃあなんで早く実現させないの??

 

と色々な疑問点があるかと思います!!

私の拙いおつむで色々調べてきたので参考にしてください!!

 

5Gは従来の速度より10倍は早くなる!?

そう!5Gは3Gや4Gに比べ、通信の速度が約10倍速くなるそうです!

今まで動画をダウンロードするのに30秒かかっていた物が3秒でダウンロード出来てしまう時代に!!

 

しかもただスマホの利便性が上がるだけではないんです!

この先実現すると言われている自動運転技術ですが、これにはリアルタイムで通信できることが必須になっています。

この5Gが普及することによって、さらに自動運転の実現が見えてくるのです!

 

その他にも、VR技術の発達で、ライブ映像の配信などがよりリアルで臨場感を味わえるようになるそうです!

ライブに行きたい。でも当選しなかった・・・という人も同じくらいの臨場感で楽しめるようになるってことです!

 

こんなに付随して技術が革新していくのになぜ実現がまだされていないのか??

 

それは5Gには1つ大きな問題があるのです。

 

 

それが”セキュリティの脆さ”

 

沢山の機器がインターネットに接続することになるので、その分情報を盗まれる範囲が増えてしまうのです!

今私たちが使っている3G4Gと同様のセキュリティシステムのままだと家でどんな家電をどの時間に使っているのかどんな通話をだれとしているのかまで筒抜けになってしまうそうです!

 

 

まぁ正直私の情報には価値があるとは思えないのでどうでもよいのですが・・・笑

 

 

そんなこんなでこれからの技術革新が楽しみで仕方がない私でした!