スラムダンク!私は桜木花道が一番です!

バスケ漫画と言えば。。。「スラムダンク」ですよね!

この漫画をきっかけにバスケを始めた人も多いんじゃないですかね!!

主人公の不良少年「桜木花道」!

神奈川県の湘北高校に入学した花道!バスケット部主将の赤木の妹の晴子との出会いで身体能力を買われ勧められてバスケ部に入る!

その理由は晴子に一目惚れってだけで。。

その後地道な練習で才能を開花していき楽しさを覚えていき、スーパールーキー流川が加入!

主将の赤木、副の小暮と花道と流川である程度スタートするが

暴力事件で怪我をしていた宮城の参入!

宮城も良い味だしている!小柄だけどたしかパスセンスの塊だったような!小回りもきくしある意味スーパースターですね!

なかなか入部しなかった三井!

三井は3ポイントのセンスの塊!不良グループからなかなか抜け出せなかったんだけど元々はバスケが好き!なのに今更出来ないという気持ちとの格闘しながら他4人の熱い説得とかでついに仲間になり

これで鉄壁の5人がそろった!

神奈川予選!

神奈川予選では、翔陽高校と対戦し見事勝利!

決勝リーグでは、海南大付属、武里、陵南と激突!

準優勝でしたが、見事、海南大府とともにインターハイに出場!

全国大会!

初戦で大阪代表の豊玉に勝利し、2回戦はなんと、前年度まで③連覇していた王者「山王工業」!!

一時、20点差をつけられてしまうが、驚異の反撃で猛攻!

花道が負傷していたにもかかわらず痛みに耐えながらプレーを続けて

終了間近のジャンプシュートで逆転勝利!

しかし、全てを出し切った湘北は続く3回戦でボロ負け。。

山王に勝利したので、普通だったらそのまま優勝かなとの流れだと思ったのに、こんな展開になるのか。。と。。

 

キャラ作りがいい!

花道→不良からの初心者だけど身体能力で向上していく!

赤木→ゴリ

晴子→ヒロイン

流川→ユーティリティプレーヤー

三井→バスケへの熱意があり3Pの名手

宮城→くせ者

小暮→そんなにうまくないんだけどゴリの良き理解者

安西先生→「あきらめたらそこで試合終了ですよ。。」

 

良い漫画でしたね!!!!!