コロナによる家賃問題がクローズアップされてきましたね!

まだまだコロナによる影響が出てきていますね!

休業補償、個人への給付はある程度めどがつきましたね。

今度は、家賃問題です! 飲食店は1番問題だと思います。

私も昔、飲食店を運営していましたのでどれだけ家賃の割合が大きいのかわかります。

営業は出来ない。営業出来ても20時まで。20時以降は出店で対応。。

自宅で食事を済ますのが大半になっているので売上は激減でしょうね。

出来る範囲でやってても人件費や家賃すら売り上げられないというのがほとんどでしょう。。

 

昨日からかな、神奈川県とかで家賃の80%は出してくれる(上限40万)というのが放送されてた。。

これを市区町村ではなく国が補償してくれたらいいと思いますね。

家主は家主で建てた時の返済や維持費もあるだろうから、家賃〇円というのは厳しいかもしれませんが、

新宿のとあるビルのテナントさんから聞いたのですが、4月分の家賃はゼロでいいですよと。。この状況をみんなで乗り越えましょうと

言ってくれた大家さんがいると聞きました。素晴らしい大家さんですね!!!!!

但し、1ヶ月ですけど。でも気持ちが嬉しいですよね!

退去には時間がかかる

今の状況でいつ再開出来るかもわからない状況で、再開しても見込みが立たない、資金がないから開けられない!

という問題が生じると思い、部屋の解約をするオーナーさんは多いと思います。

飲食店だと、部屋とは違い、2~6ヶ月前に申告しないとそれまでの家賃は発生します。

なので、再開するかわからに状況ですが、退去申告しているオーナーさんは多いんじゃないかなー!

国から出すか、大家さんが我慢するかだと思いますけど。。

だって、今入っているお店が退去してしまったら、コロナが終息したとして、すぐに新しい方が

新しいお店をオープンしようとは考えないんじゃないかなー。。それこそ空き部屋だらけになると思う。

その方が、大家さんとしては大打撃を受けるんじゃないかな。。

なので、大家さんには、家賃免除にするとか、減額するとかして、終息するまで解約させないように

取り組んだ方がいいと私は思います。

その方が恩を着せられるし、友好関係でその後につながるんじゃないかなー!

一時の収入より、先の安定と考えてほしいなと感じました。