子供のグズり、公共の場だと親の対応力が問われるよね。。。
おはよーございます!!
ブログ担当Dです!!
先日、社員旅行から帰ってくるときのお話。
帰りの飛行機の中でみんなへとへとで眠っていたところ、
飛行機が離陸して暫く経ったら通路を挟んで隣の席の子供がグズりだした。
見た感じ3歳くらいの男の子だったのですが、
そのグズり方が尋常じゃない!!
ぎゃーーーー
というよりも
ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
みたいな感じで下手したら先頭まで聞こえるんじゃないかという大音量でした。
しかもこのグズりが長い。。。
グズりだしてから到着するまでほとんどずーーーーっとグズってました。。。
もちろん寝れたもんではないし、何か暇を潰すものも持ち合わせていなかったので、
約2時間半、子供の悲鳴のようなグズりを聞きながら過ごす地獄のような時間が流れていきました。。。
こんなとき親は何をしているかと思ったら父親は寝ていて母親は眉間にしわを寄せて携帯をいじってました。
正直、僕を含め機内にいた全ての人が
あやせよ!!
と思っていました。
こういう時ってもちろん子供に罪はないし、
親も子供に対応するのに疲れ切ってることも理解しています。
理解しているつもりなんですが、流石に2時間半エンドレスは堪えました。
せめて子供を抱えてあやしてみるだとか、
周囲に対して悪びれた態度を嘘でもとってくれていたら周りの心証も変わったのでしょうが、
そんな態度は終始、微塵も感じられませんでした。。。
それこそ前の座席とかバンバン蹴られていたので、
誰かしら文句の一つでも言うかなあと思ったのですが、
そこは日本人!
誰一人として文句を言う人はいませんでした。
和をもって尊しとなす。日本人の国民性を再認識できました。
比較的、派手目の若い夫婦だったので、周囲への配慮に事欠いていたのかもしれませんが、
子連れでの旅行がすごく疲れるっていうのはわかる気もするんですがねえ。。。
自分に子供が出来たらこうはなるまいと強く思う私なのでした。。。