管理者養成学校での2週間は辛かったけどいまでも教わった気持ちは持ち続けています。

春日でーす!

だいぶ昔に経験したお話なんですが、「管理者養成学校」って知っていますか??

私は上司に言われて初めて知ったんですけど。。(当時は携帯で検索ってのがなかった時代なので。。)

行ったら大変な場所でした(涙)2週間、外部との連絡遮断。監禁生活。

うちの会社からは3名行かされたんですけど2日目で1人脱落。3日目で1人脱落で残ったのは私のみ。。

まあ、他の2人とは別チームなので朝礼とか朝の体操とかの全員集合でしか会わないのでそんなに

気にはしていなかったんですが、仲間が脱落すると私へのプレッシャーが。。

まあ何とかやりきろう!来たからには吸収して会社に貢献しようと頑張りました。

 

行動力基本動作10ヶ条

最初に取り組んだのは「行動力基本動作10ヶ条」を覚える事。2分間で言える事でした。

最初に白い制服をもらい、クリアしなきゃいけない項目を上着に貼り付ける。クリアしたら

1枚づつ剥がしていく流れ。

誰もが早くクリアしたいが為に、部屋に戻ったら10ヶ条を個人それぞれで暗記。。

たしか3日後にテスト。その間も他の課題をやりながら進めていくのでたいへんでした。。

 

名物なのは、「カラス」のなんとか...あんまり覚えてないんですが。。

と、校歌を近くの駅までいき大声で歌う事。車道の反対側にいる先生からOKもらうまで

何回も歌う。 ここでビックリしたのは、町中を歩いている人が見向きもしないこと。

もう何回もこの場所でやっているからなれているみたいで誰も止まる、見るはない!

40キロの夜間走行

後は、40キロの夜間走行かなー!あてのない地図を渡されてチーム全員で謎を解きながら

ずーと歩く。。 体力に差があってもみんなで話し合って解決していく。団結力を養う。

体力的にも厳しくてかなり大変でした。。

 

僕が1番辛かったのは卒業間近に行われる3分間スピーチでした。

それが卒業試験だったと思いますが3~4日前から授業でもやっていくんですが

それまでの課程でぼろくそにされているメンタルを教官がほじってくる。

言葉が出てこない。つまる。教官から指摘される。チームの仲間から「頑張れー」

私、この2週間の滞在で5回ほど泣きました。

多分、泣かなかった人はいないんじゃないかなと思います。

それぐらい気持ちを持って行かれます。。

そんな中、無事に卒業出来て、東京に戻り、送り出した上司に会い、食事したところ、

お前は多分普通にうまくこなして卒業出来ると思ったから、そういう所をついてほしいと

送り込む側からのお願いをしていてそうで。。

だからあの課題は普通にクリア出来たのに出来なかったんだーと思いました。

そういう企みがあったんですねと。。

かんがえてるねー!

あと、先に帰った2人は申し訳なさそうにしてたよ!

 

私は今でも管理者養成学校で習った事を生かして、管理職をしています!

 

管理者養成学校↓

https://www.hell-camp.com/