ニューヨーク旅行の事前準備で注意してほしい事とトランジット!

春日でーす!

私は先月ニューヨークに旅行で行きました!チケットは3か月前に取得していたんですが

1日前になって連れが「ESTA持ってるよね?」と聞いてきたから、何それ?

えーーーーー! パスポートだけじゃ行けないよとの事!

急いで調べたらESTAが必要と気づき、パソコンとにらめっこしてわけわからずに情報を入力して

数分後~1日以内に審査結果が来ると返事が来た!

ESTA取得↓

https://www.esta-usavisitvisa.com/jp?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=Cj0KCQiA5dPuBRCrARIsAJL7oejVcYuNMDOmb2LkxSfgaRe2rkQulV36jyylIDhXm5waNtq7otw7xioaAp1GEALw_wcB

何ーーーー!搭乗は明日だぞ!大丈夫か!!!と思って心配していたら、5分後ぐらいに審査OKと

確認できた!

良かったーー!これで無事にニューヨークに行けると思い、家に帰り就寝。

ニューヨークへの出発当日、連れと待ち合わせして成田空港に向かい、チケットに交換する為

チケット交換の手続きをしていたらなかなか進まない!

なんと!!!! 

トランジット

トランジットでカナダ経由だったので、カナダへの入国の為に「ETA」も必要とのこと!

マジ焦ってきた!昨日のESTAを取る時に、登録してから審査まで5分~1日かかるとたしかでていたなと思い、今から搭乗なのに間に合うのか! なんと、連れもカナダへのETAは持っていなかった為に

2人で速攻入力作業して審査結果を待つはめに。。 そしたらすぐ審査OKとなり事なきを得た。。

カナダETA↓

https://canada-eta.jp/apply.php?utm_source=ga&gclid=Cj0KCQiA5dPuBRCrARIsAJL7oeg5P55mg8q1ige0gT73giQNykV_eCEWAohfYuPY5Q7IBAOasOxwW04aAg9iEALw_wcB

いやー久しぶりに焦りましたよ!

私は普段から余裕を持って行動しているので成田についてから時間が十分にあったらよかったものの

ギリギリだったらどうなっていたか。。 でも、海外への入国審査は(今回取得したやつ)は

知らない人が多いらしく、今回私たちが経験した問題はしょっちゅうあるみたい。

だから審査もすぐにOKになるっぽいみたいね!よっぽどの人でない限り。。。。

入力作業で困る事

その入国許可を取るためにいろんなことを入力していくんだけど、困ったのが

泊まり先の住所を入力する時かなと。日本だったらだいたいの住所で、都・区・番地とかがわかるけど

アメリカの住所の基本がわからなかったから何回も悩んで調べて打ち込んでダメで、じゃあこれならどうだーの繰り返しだった。

今回は泊まるホテルを別で取ったからいいようなものの、ツアーとかだったら宿泊先がわからない人は

多分パニックになると思います!

 

旅行では事前準備といらいろ調べてからの方がいい!と思った今日この頃です。