事故のお話。東京は雪があまり降らないけどタイヤ交換はした方がいい!いざ降ってノーマルタイヤだと思わぬ事故につながっちゃいますよ!

みなさんこんにちわ!アルカードブログ担当Aです!

今日は私が秋田で運転していた時に実際起こった事故のお話をしようかと思います。

 

雪道のスリップ

これは降雪地域にありがちな事故ではあるのですが、初雪が降った後の事故です。

降雪地域ですと、初雪が降る前からノーマルタイヤからスタッドレスに変えるのが一般的ですが、当時の私は

別に雪降ってからで平気平気!と余裕をぶっこいていました。

そして訪れる初雪!

 

まぁ見事に滑る滑る!

帰宅途中にコンビニに寄ろうかなぁ~と思った矢先、ハンドルがクルッと回転し、視界がジェットコースターの如く回りました。

本当に死を覚悟しながら必死にハンドルを滑った方向へ切り替えし、ブレーキを踏みましたが時すでに遅し。

路肩のガードレールへ思いっきり衝突しました。

 

私自身怪我はありませんでしたが、車のヘッドライトは壊れ、ガードレールもぐにゃりと曲がってしまいました。

当時の私は車に乗りたて。

初めての事故で相当焦っていて、なぜかわかりませんが近くのコンビニに入り警察へ電話していました。

警察の方に事故処理してもらい無事終わりましたが、その際に「人通りも車通りも少ない所で本当によかったね」といわれました。

冬の事故は、事故を起こした後に追突があったりして単独の事故で済むことがラッキーだと言われました。

それ以来スタッドレスタイヤへの変更だけは本当に早いうちから変えるようになりました。

 

余裕ぶっていた私をぶん殴りたいですね笑

 

東京では多く雪が降ることはないので、みなさんもそのままノーマルタイヤで走っている人が多いと思います。

どうせ降っても1日2日だけだからと余裕をかましちゃうと私のように一発で痛い目見てしまいますよ!

雪が降る降らない関係なしで、11月の中旬からは出来るだけスタッドレスへ変更しましょう!

事故って体と失うものがたくさんあるので私の事故を教訓に皆さんは気を付けていただければと思います!

 

以上ブログ担当Aでした!