年末年始!帰省!!郷土料理!!!!しかし現実は仕事オンリー!

みなさんこんにちわ!!アルカードブログ担当Aです!!

 

大晦日も近づいてきましたね!!

年末年始は実家に帰省してゆっくりお休みされる方も多いのではないでしょうか??

私は仕事の為、年末年始ともに事務所です!!

そんな悲しい私が実家を思い出しながら秋田の郷土料理について語っていきたいと思います!

 

秋田と言えばきりたんぽ!!

秋田と言えば”きりたんぽ”が有名ですよね!!

みなさんは食べたことありますか??

なかなか都内で食べれるところがないので食べたことがない人も多いのではないでしょうか??

(ちなみにブログ担当Dも食べたことがないみたいです!)

 

私の出身の田舎は小学生の時から”鍋っこ会”というものがありました。

”鍋っこ会”というのは5~10人の班を作り、スーパーできりたんぽの材料や、デザートに作るフルーチェなどを購入して、当日鍋とカセットコンロを担いで河川敷で行うイベントです!

 

毎年秋口になるとこれが楽しみでワクワクしていたのを思い出します!

きりたんぽは、鶏がらをダシにしたスープに甘口のしょうゆを入れ、「鶏肉」「まいたけ」「きりたんぽ」「せり」「長ネギ」「焼き豆腐」これらを入れて煮込ませて完成!!

 

ただこれだけなのにあの独特なうまさは今でも時より食べたくなってしまいます!

ちなみに、家できりたんぽを食べるときは、皆さんが知っている あのちくわみたいな形ではなく、つみれサイズの”だまっこ”というものを代わりに入れて食べてました!

 

だまっこは、もち米を丸くこね、真ん中に少し凹みを持たせるだけで簡単にできるので、ご自宅できりたんぽ食べたくなったらぜひやってみて下さい!

また、形が崩れにくいきりたんぽとは違い、だまっこは味が染みやすく、ほろほろとコメが崩れてく感触もおいしいのでぜひみなさん試してみて下さい!

 

みなさんも地元ならではの郷土料理がありましたらぜひ教えてください!

 

以上!年末年始も仕事しまくるブログ担当Aでした!!